【補聴器情報 奈良・木津発】補聴器ミニ辞典(ヘ行)返品

ご自宅出張訪問専門(奈良・生駒・大和郡山・天理・木津川・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

こんにちは。
昨日までと、うって変わり、雨模様の奈良市内です。

そんな雨模様の中、本日は、事務所にて、
4月以降に本格スタートする当店のサービス、

『 60日間 マンツーマンシステム 』 

のシュミレーションを兼ねた、詳細の詰めをしております。

「 調子が悪かったら、また寄って下さいね 」
「 家でじっくり、慣らしてくださいね 」 

                          等


これまでありがちな、ユーザー任せのスタイルを排除し、

・補聴器を本当に使用できているか?(装用状況)
・効果は出ているか?(効果測定)
・掃除やメンテナンスはどうか?


当店作成のオリジナルシートに基づき、特に最初の60日間を
入念にチェックして参ります。


※完全予約制ですので、じっくり集中して、
確認させていただけるのが売りのシステムです。

( しかも、安心の、ご自宅にて )

私の意見では、

補聴器は、最初の60日間で、今後5年間を左右するといっても
過言ではありません。


これまで何度か聞くことのあった「補聴器、タンスの肥やしに・・・」は、
もう過去の話となるでしょう。

詳細ページが出来ましたら、ブログでもご紹介させていただきます。
もうしばらくお待ち下さいね。

=============================

本日の補聴器ミニ辞典(ヘ行)

【 補聴器 返品 】

今回のテーマは、正直申し上げて、グレーな話題です(苦笑)

あまり書いてしまうと、関係者から怒られるかもしれません・・・(汗)

ですが、あえて、書かせていただきます。。。

<まず、結論から。>

補聴器を購入する時点で、返品の話をする販売店
ほとんどない、と思われます。

当然と言えば、当然ですね。
(購入する人にあえて何も・・・と)

例として、車の購入事例を。

あらかじめ、性能を下調べして、車の試乗会に行き、
少しの間試乗する。

予算と条件を確認して、購入といった流れが一般的。
(冷やかしを除けば・・・)

⇒ 返品の話など、出るはずはありません。


補聴器の場合も、補聴器体験会、相談会なるイベント
があり、少しの間試聴する。

予算と条件があえば・・・

となる思われますが。 

<ここで1点、確認を。>

車の場合、運転免許という、誰しもが通らないと
いけない壁があります。

つまり、車を運転することができる、という前提です。

果たして、補聴器の場合も、車の免許同様、購入当初から
誰でも同じように装用・使用できるか?


■答えは、ノーです。

着けてみないとわからない・・・この点が車との最大の違いです。

何を言わんとしているか?といいますと、

使えるとわかっていて購入するならば、返品の話は、車同様
不要です。

使えるか否か不明といった場合は・・・返品の可能性も出てきます。

※ただし、返品は、お互いにとって、エネルギーを消費すると
 思われます。

これを回避するためには、

補聴器の場合は、貸し出しが必須であると考えます。

とくに、既製品の場合、購入するモデルと同じ補聴器の
貸出しであれば、購入前提の最終テストとしては、

申し分ありません


残念ながら、オーダーメイドの耳穴式補聴器の場合、
貸し出しはできません。

※耳の型を取って作成するため。

ですので、正直なところ、作成してみないとわからない
といった背景もあります。

この事から、メーカー側でも、オーダーメイドの耳穴式
補聴器の返品や機種変更については、

【 ある程度、許容があります。】

ただし、既製品の場合は、あらかじめ、貸し出しを受けた
のであれば、返品することはまず、ないでしょう。

何故なら、気に入って購入された訳ですから。

10万円以上もするタイプも多い、補聴器。

■貸し出し制度は有るか?

■耳穴式補聴器の返品制度はあるか?

この2点、購入前には、必ず、確認しておきたいですね。

本日は、以上です。

< 編集後記 >

午前中は、雨が降り出す天気の中、木津川市にて
勉強会を実施いたしました。

※自転車でのご来場のお客様、ありがとうございました!

もう降るで・・・というくらい辺りが暗くなったため、

時間を短縮して切り上げて終了となりました。

今日が、補聴器を知っていただく機会となれば幸いです。

< 雑談 >

映画好きな私ですが、朝起きて、ネットサーフィンしている
と、ナント、こんなムービーが近く上映されるとのこと。



まだ、小中学生だった頃の伝説のバンド・・・です。

思わず、チケット購入してしまいました。

奈良市内では、上映が無いため、大阪か京都か。。。
 これから考えます。ワクワク〜

< 本日の動画 >

初めての補聴器シリーズ その3
本日のテーマ、返品と重なるところがあります。

購入する前に確認したいこと・・・



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!



ブログランキングに参加しています。
あなたの”ポチッ”っとボタン押しが私の活力源です。
今日は良かったよって思った方は、
私の顔を今すぐクリック(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ
にほんブログ村