【補聴器情報 奈良・木津発】補聴器動画、待望の新シリーズスタート!

補聴器のご自宅出張訪問専門

(奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華) 

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

こんばんは。事務所の掃除を行い、気分爽快の中村です。
(綺麗にして、新しい風を呼び込むこと、これ大事ですね。)

今日は、朝からPTAのお勤めで、小学校に行ってきました。
テーマは秋祭りの打ち合わせ。

途中まで話し合いは硬く進んでいたですが、
本質を得るため、ズバリ本音で切り込んでみると、
待っていたかのように皆さんも本音で答えていただけました。
(笑)

こういった話し合いの場では、何でも、思ったことを伝えること
から始まってくるのだな・・・と改めて通感しました。

司会も務める手前、本番までしかりと準備して対応したいと思います。

==================================================

本日から<補聴器動画>を一新いたします。

名付けて、【 補聴器キーワードしりとり 】

今、プッて吹いた、そこの貴方!侮るなかれ(なんて、笑)

少しマンネリ感も強くなってきたため、新しい刺激を得ながら、
動画撮影を行って参ります。

もちろん、お客様にお役立ち情報を伝えるスタンスは変わりません。

記念すべき新シリーズ第一号は、【 補聴器+ア行】 から。。。

ということで、ちまたでブームの『 補聴器アプリ 』について、
私自身が感じることを、動画にしました。

動画はこちらです。

※最後、リ行で終わったので、次回は『 補聴器+リ行 』から。

こんな展開で進めてまいります。(どこまで続くかは、見てのお楽しみ)

======================================================
<ご本人様を説得する>

補聴器に乗り気でないご本人様を説得するのは至難の業です。

無理に装用を促しても、結局、使用せずにタンスの中に。。。
こんな現場も数多く観てまいりました。

私の持論では、無理に装用を薦めるのではなく、必要性を自然に
感じ取ってもらうこと、これが重要であると思います。

具体的には、

【聴こえていますか?】など、抽象的な質問で、相手の主体的評価に
依存してしまうと、解決の糸口を見出すのは困難です。

こんな時には、<客観的評価>を見るべく、装用効果の確認
徹底することではないか?と思います。

装用前と装用後の比較。

業界的の指針に従った確認方法

<普通の会話音>や<小さい声のレベル>などで確認する方法

求める聴こえに状況を合わせて(雑音を付加する)テストすること
等も必要ですね。

もちろん、感情(心情)面での対応も欠かすことはできません。

本日も、そんなミッションを大阪の娘様からご連絡いただき、
今週金曜日にご本人様と面会することになりました。

ざっくばらんに補聴器を楽しんでもらえるよう、
頑張って来たいと思います。

(※ご家族のご期待、ヒシヒシと伝わってきております。)

===============================================
<編集後記>

本日は、いつもと順番を変えてお届けしました。
私自身、なんか、落ち着かない順番ですが。(苦笑)

明日は、毎週水曜日に行っている補聴器個別レッスン。

朝から、2名のお客様が来られます(満席)ので、
満足してお帰りいただける様、しっかりとお話し伺い、
アドバイスさせていただきたいと思います。

<奈良マラソン、間もなくですね。>

いよいよ、残りあと2ヶ月弱となりました。
ランニングはじめて、1年が経過しましたが、
フルマラソンの参加は、初。

今年の目標は、何はともあれ、【完走】です。
以前購入した、マラソン読本2冊。

速読活用し(フォトリーディング)、自分の脳に完走できる手段を
インプットしたいと思います。



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!