怒りの85歳その2

ご自宅出張訪問専門(京都・木津川)
「 補聴器ご自宅.com 」のブログへようこそ。

おはようございます。

本日の奈良は、朝から雨。
と、いうことで、朝ランニングは中止です。

明日は” 倍走り ”で頑張ります。(なんて、苦笑)

さて、昨日からの続き。

【 怒りの85歳 その2 】です。

前回、オーダーメード補聴器の納品に立ち会ったものの、

” 大きすぎる ” ” 痛い ”との理由で、納品出来ませんでした。

こういった場合、どうするのか?

ずばり、もう一度、耳の型を取り直し、作り直します。

※耳の中に接する、補聴器の外側部分だけを。(=シェルと呼ばれます)

このCさんに、

今一度、耳の型を取らせて貰うことの、了承を得、
再度、アクション。

ここでまた、例のコメント。

「 スポンジに紐が付いているからあかんのちゃうか?」

「 いえ、お言葉ですが、この紐がないと、耳の中に
  スポンジがドンドン入ってしまいます。」


「 いや、前の店は紐などなかった。前は出来て、今回は、なんで出来ない?」

最初は本当かな?と半信半疑だったのですが、

後から調べると、紐なしで採取されている販売店さんも
存在していたのです。

※後日、その販売店さんに、” 紐がない理由 ”をうかがったところ、、
  紐がないと、紐自身が耳型に巻き込まれず、きれいに取れるとのこと。

※我々は昔からこのやり方なので、慣れてない人は真似しないようにと。

結局、私は再び、紐あり、で採取しました。(苦笑)

メーカーに入社して以来、”紐なしの話”など、聞いたことなかったこと、
メーカーの人間がリスクを取れないのがその理由。

それから2週間後。

当然ながら、2回目の納品にも立ち会います。

私が到着すると、すでにCさんは着席。

※約束の30分前からスタンバイされていたようです。

後日談で聞いたのですが、

このCさん、待ちきれず、お店のスタッフに
『 週刊誌位ないのか? 』と一喝し、買いに走らせたようです。(苦笑)

そのCさんのお耳に、

補聴器を入れます・・・

緊張の一瞬。どうかな???


『 前よりは良くなった。でも、これでOKは出せへんで。』

『 一回、持って帰ってからや。』

その日は、取りあえず、納品できた事に安堵感はありました。

でも、喜びも束の間・・・


数日後にお店に電話がはいり、

『 やっぱり、あかんわ 』と。

結局は、この後、

新品、再製作含め、合計5回目でようやくOKを貰いました。

1度で納品できるのが当たり前なのですが、

オーダーメイド補聴器の場合、

入れ歯の噛み合わせと同じように、

装用感、フィット感、こもり、圧迫感なども
考慮しないといけない点が、一番難しいです。

※補聴器が初めての方の場合、ある程度、時間的な慣れも要します。

最初は怖かったCさんも、

何度かお会いするうちに、
心も打ち解け、最後の方には、笑顔も出ていました。

合計5回の製作に、嫌な顔せず、付き合ってくださったCさんには
今でも感謝感謝です。

こういった経験が、私の今の血肉となっております。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!