【奈良・木津発】補聴器の薦め方

ご自宅出張訪問専門(奈良・木津川)
「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

(※ はじめましての方は、こちらをクリックしてくださいね!⇒ 私の自己紹介

こんばんは。

今日も寒いですね・・・

昨年8月からスタートした、ランニングも、
早、5ヶ月が経過しました。

例年であれば、正月明けは、乗りたくない
体重計も、進んで乗れます(笑)。

朝食を果物だけ、
昼、夜は普通に、

おやつも夕方には食べていますが、
(夜のおやつは、厳禁)

高校時代の体重に戻っています。

ご興味ある方は、こちらの本を。



さて、本日の

【 補聴器の薦め方 】

愛読書である、こちらから引用します。



P315より要約。

お客様が、適合しないタイプの補聴器を好まれる
場合の対応方

1、担当者が、適合しないと確信している場合、

  たとえ、他の販売店・担当者が薦めるとしたと
  しても、自分の良心に従って、出来ない旨、
  丁寧に、お客様に伝える必要がある。

2、その補聴器がお客様に適していないと思うが、

  自分の結論に何らかの疑問があり、
  しかも、お客様が非常にそのタイプの補聴器を
  好まれる場合は、

  その疑問の理由を明確にしておく必要がある。
  どうしても、お客様がそのタイプの補聴器に
  拘られる場合には、販売(処方)してもよい。

  ただし、その補聴器は、担当者が薦めた者でない
  ということについて、書面にて、お客様に了承を
  得ておくことが好ましい。

海外の書籍の翻訳のため、日本での是非はあるにせよ、
非常に参考になる記述。

具体的には、中度〜高度難聴レベルの聞こえにくさの方が、
超小型補聴器(CICタイプ)を好まれる場合の事例が
容易に思い浮かびます。

ドイツメーカー12年の現場の中でも、
この問題は、しばしば起こり得ます。

販売側が、商品を決定する権利はないのですが、

参考になる意見を述べる義務は、あると考えます。

最終的に、お互いが納得した形で、進めていかないと、

最終的に、ご満足頂くことができないのが、
補聴器という製品です。

今一度、基本に返って、考えないと、
と思い出させてくれる内容でした。

※この本が現在、販売されていないのが残念ですね。
 私の経験上、読んで欲しい、販売店の方は多数いますので。。。

本日は以上です。

<編集後記>

昨日、補聴器・小冊子をお申し込みいただいた、

お客様の、一言が、忘れられません。

=====================


補聴器そのものも大切ですが、
心ない販売員の方が多くて、

相談前に諦めてしまっています。


=====================

こういう思いのお客様を、少しでも減らしていく事が、
私のミッションである、と再認識いたしました。

奈良市生駒市大和郡山市天理市木津川市
皆様には、無償で小冊子をプレゼントしております。
お申し込みは、こちらから。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!


ブログランキングに参加しています。
あなたの”ポチッ”っとボタン押しが私の活力源です。
私も体重計乗りました!って方も、
私は乗らないですよって方も
私の顔を今すぐクリック(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ
にほんブログ村