【奈良・木津発】補聴器のハウリング(耳かけ型補聴器編)
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昨日は、奈良では大きいイベントの一つ、
『 山焼き 』 が行われました。
※残念ながら、写真は撮れていないので、イメージです。
(山焼き。花火とともに)
新しい1年がスタートして、早1ヶ月が経とうとしています。
ほんと、早いですね。
冬場は、補聴器の音がとまる、(断音する)ことが、
しばしば起こります。
内外の寒暖の差で、補聴器内部にも、結露の影響が
でることが原因で。
乾燥すると、何事もなかったかのように、
再び音が出だすことも多いです。
(当然ですが、乾燥ケースの活用は必須です。)
お店で補聴器を預かった際には、音が出てなかったのに、
メーカーに到着した時点では、正常に動作する、
こんな事もしばしばありますので、知っておいてくださいね。
本日は、
【 耳かけ式補聴器のハウリング 】 =ピーピー音の原因について。
名著であるこちらから、引用します。
耳かけ式補聴器の、ハウリングの、
おもな原因は、7つ。
1、耳栓(イヤモールド含む)の入れ方そのもがまずい。
2、耳栓(イヤモールド含む)が耳に合っていない
3、マイクチューブが、マイクからはずれている。
4、レシーバーチューブが、レシーバーからはずれている。
5、レシーバーチューブが補聴器のケースからはずれている。
6、イヤフックの割れか、フックと本体の結合部分がゆるい。
(フックのゆるさ)
7、インサートチューブの亀裂、フックとの結合がゆるい。
上記のうち、2〜5については、メーカーに送らないと
改善しません。
ただし、安易に送るのではなく、
お店の方でも事前確認が必要です。
例えば、マイクやレシーバーの出入り口を手で押さえて、
以上があるかどうか確認するなど。
(内部ハウリング、といった言葉が使われます。)
ハウリング一つとっても、様々な原因が考えられます。
特に、補聴器ユーザーのご家族の方が、ピーピー音を
耳にすることが多いと思いますので、
参考知識として、上記を知っていただいてもよろしいかと
思います。
本日は、以上です。
<編集後記>
午前中、私が住んでいる地域で総会がありました。
新しい役員さんが発表されたのですが、
その中のお一人が、補聴器をされていました。
タイミングもズレルことなく、しっかり応対されていたので、
補聴器が活躍しているな!と思う瞬間でした。
明日は、生駒のお客様のところへ行って来ます。
<本日の動画>
両耳装用について・・・
アメリカに比べると、まだまだ日本は両耳率がすくないですね。
関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!
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