【補聴器情報 奈良・木津発】補聴器ミニ辞典(ワ行)ワックスガード

ご自宅出張訪問専門(奈良・生駒・大和郡山・天理・木津川・精華) 

補聴器「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

こんにちは。
今日も、少し肌寒い奈良市内からお届けいたします。

いつも宅急便の集荷に来ていただく、担当の方に
話を伺うと、

まだまだ、風邪が流行っている様です。
『営業所ないでも、インフルエンザになったものも・・・』

手洗い&うがいは欠かせませんね。

かくいう、私も先週、風邪ダウンしていましたが。(汗)

さて、本日の補聴器ミニ辞典は、(ワ行)

【 補聴器 ワックスガード 】

耳穴式の補聴器をお使いの方ならば、
お馴染みの絵、ですね。

そう、補聴器の先端についている、
赤や青、白のガードです。

※イメージは、こちら。




  

これらは、音の出口である、レシーバー内に、耳垢が
侵入することを防ぐためのものです。

メーカーによる違い、機種による違いなどもあり、
ご自身のワックスガード(耳垢ガード)がどのタイプなのか、
覚えておいても損はありません。

■交換頻度:1ヶ月に1度〜3ヶ月に1度(個人差あり。)

費用:1個当たり90円〜100円のものが多い。
     ※セット単位での販売になるので、多くは1000円前後

■交換方法:専用の交換ツール(棒状のもの)があり、そちらを使用。

※手先が器用でない、動かしにくいといった方は、
 購入されたお店に任せてください。(時期が来たら、要訪問)

■効果:音が弱くなった・・・と感じた場合は、ガードの交換で元通りに
     なることも多いです。

     奥に入らないように、手前で溜め込んでいる。役割を果たしている
     証拠でもあります。

 (さらに奥まで耳垢が侵入していると、交換しても駄目な場合も。)

大きいガードの方が、取り扱いはしやすいのですが、
表面積を多く必要とするため、

超小型補聴器には、小さいガードのみ取り付けが可能です。

※ただし、耳の細い方の場合、この小さいガードも取り付け困難
 なケースがあります。この場合、スポンジで代用することもあり。

※こまめな交換が望まれます。

※もともと、耳垢が湿っぽい方は、こういったガードを
通過して、中に入るケースがあります。あらかじめ、
購入されるお店で、相談してみましょう。

(以下、ご参考まで)

私の知るお客様で、よく、耳垢詰まりで故障してしまう方が
ありました。

ブラシなど活用してお掃除もされているのですが、結果、
うまくいきませんでした。

苦肉の策で、

純正の耳垢ガードではなく、他社メーカーの耳垢
ガードに変更したら、うまくいった事例がありました。

余談ですが、

海外では、販売店側の判断で、補聴器の注文時に、ワックスガードを
指定する(そのメーカー以外でもOK)システムがありました。

(※アメリカで実際に私の目で確認しました!)

”オーダーメイド補聴器”と名前のとおり、オーダーメイドですから、
様々な事例に対応できてこそ、といった一面もありますよね。

※ただし、耳垂れが出る方には、耳穴式補聴器は適さないので、
あらかじめ、ご了承、願います。

本日のワックスガードは以上です。

< 編集後記 >

以前にも書いたとおり、ホームページのリニューアルを
検討しています。

ただ、今のページのままでも、

『 わかりやすい 』と仰っていただける方もあるので、

これは、このままにし、

別にサイトを作ろうかと検討中です。
また、動きありましたら、ご報告させていただきますね。

< 雑談 >

最近、少し怠け気味でした、

『 手帳 』 記入。

昨日から、毎朝&毎晩、中身をチェックしはじめました。

人間の最も良いところは、どんな嫌な事があっても忘れる、こと。

ただし、忘れてはいけない『 目標 』ってありますよね。

忘れない、一番の方法は、毎日見続けること。

というわけで、手帳生活もブログとともに、継続して参ります。
※さすがに、手帳の中身は公開出来ませんが(苦笑)

< 本日の動画 >

補聴器購入後の事例。

特にご家族に補聴器をプレゼントされた方は、
使ってないと家族に悪いとの想いから、

使ってなくても、

『 使っている 』と、仰られるケースがあります。

残念ながら、最近の補聴器は、使用しているか否か、
見ればすぐにわかるのです。

動画は、


関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!


ブログランキングに参加しています。
あなたの”ポチッ”っとボタン押しが私の活力源です。
今日は良かったよって思った方は、
私の顔を今すぐクリック(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ
にほんブログ村