【補聴器情報 奈良・木津】補聴器ミニ辞典(ヲ行)

ご自宅出張訪問専門(奈良・生駒・大和郡山・天理・木津川・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。
まずは、お詫びから。。。

昨日の更新を飛ばしてしまいました。
申し訳ありません。

※その代わり、本日は、2本更新いたします。

< 少し裏話・・・ >

ブログと共に、動画も更新しているのですが、
私の場合、全てスマホからUPしています。

2年近く使用してきた私のスマホですが、

最近、すぐにメモリーが一杯になり、
作業するのにも、不都合がでていました。

(何度チャレンジしても、動画アップできなかったことも。)

というわけで、昨日こちらに変更しました。



これで、すべて、問題が解決した!・・・と思ったのですが。

問題が。

問題1、三脚が従来のものでは合わなくなった

自画取りの場合、スタンドは必須。
今回、画面が大きくなったのは良いのですが、
肝心の三脚サイズにあわず(涙)

対応法、少し、考えます。

問題2、取りだめしていた動画が消去されて・・・

機種交換の時には、ありがちな事。

覚悟はしていたのですが、ショックです。。。

※本日1本目のブログは、動画無しです(すみません)

==========================

本日の補聴器ミニ辞典シリーズは、【ヲ行】

ヲって????(笑)

ヲから始まる単語は、さすがにないもので。。。

【 補聴器 上手に購入する方法 】

これまでも、補聴器の購入の流れについて
書いてきました。

ここで今一度、整理しておきますね。

<ブログをご覧頂いた方の役に立つ観点>

から書いてゆきます。

■ 上手に購入するための5ヶ条

1、治療で治る難聴か否か、耳鼻科で受診。

2、障害者手帳をもらえないか、確認する。


3、試聴時は、両耳で体験する。(=購入ではない)

4、継続的に、この担当者に見て貰いたいか?、チェック。

5、割引に飛びつかない。(※通販も同様)

以下、順番に説明します。

1、耳鼻科受診

難聴の中には、治療で治るものもあります。
例:中耳炎、突発性難聴、他にも耳垢詰まりによるもの等

当然ながら、補聴器よりも優先すべき事項です。

※先生から、『年齢から来る聞こえにくさでは?』と
 言われた場合には、補聴器を考える段階です。

2、障害者手帳

以前の【手帳】のブログでも書きましたが、

一定の基準を満たした場合、補聴器購入について
補助がでます。(※自己負担額あり)

下の例でいくと、6級に該当した場合の耳かけ式補聴器の
給付金額は43,900円となります。

(自己負担は、1割の4390円※金額は所得による)



少しでも、ご自身の負担金が少ないと、助かりますよね。

まずは、市役所の福祉課等の窓口で、一度詳しく聞いてみてくださいね。

※参考例:大阪市障害者手帳・申請用紙記入例は、こちら
       大阪市身体障害者診断書・意見書用紙は、こちら

※各都道府県によっても用紙は異なりますので、ご参考までに。

3、両耳での試聴

購入前に、ご自身で、敢えて視野を狭めてしまうのは、
少々もったいない気がします。

(※両耳装用したくても、機能的に出来ない方もおられます。)

買う買わないは、別にして、

人間本来もっている両耳を活用した場合の聞こえを
一度は確認されること、お勧めします。

( 最高をあらかじめ知っておくと、仮に片方からはじめても、
 次のステップは、こうしようと道が広がってきます。)

4、担当者

補聴器は、モノではなく、生き物です。

同じ商品でも、どういった調整をするかで、
その評価は、ガラッと変わって来ます。

ただし、一方的な、補聴器知識の誇示だけでは、
解決は出来ません。

お客様との【対話】があってこその調整なのですから。

この担当者なら、ずっと付き合えるか、否か。

購入前には、必ず、この点を自問自答してくださいね!

5、割引

いろんなモノが安くなる時代ですので、金額のことを
考えて当然ですね。

ただ、目先の割引を優先したため、購入後に、

『 こんなはずじゃなかった 』

となる事例も数多くみてきました。

上記の4番ともダブりますが、

補聴器は購入して、終わり、ではありません。

ずっと付き合える相手か否か、ここでも繰り返しますが、

やはり重要です。

※人の異動が多い販売店で購入される場合も、
  リスクとして知っておいてくださいね。


本日は、以上です。

< 編集後記 >

昨日、先月から少年野球をはじめた長男と、
バットを買いにお店に行きました。


今年から、アスレチックスに入った中嶋選手モデルとか。

正直なところ、親としては、本当に続くのか、半信半疑なところも
ありまして(苦笑)、あまり、モノから入りたくないところ。

通常1万円もするところが、驚き価格で購入できました。(嬉)
※ネットで調べても、けっこうしてます。。。

何でもそうですが、リアルに観ないと、
ネットだけではわからないところ、ありますよね。

< 本日の動画 >

冒頭の理由で、本日はお休みします。
今日2本目のブログでは、復活しますので
よろしくお願いいたします。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!