【補聴器情報 奈良・木津発】補聴器ミニ辞典(ン行)

ご自宅出張訪問専門(奈良・生駒・大和郡山・天理・木津川・精華) 

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

こんばんは。
公約どおり、本日2本目のブログです。

2月7日からスタートして、約2ヶ月。

本日の

【 ン行 】 

をもちまして、補聴器ミニ辞典シリーズは、
終了とさせていただきます。

長らくお付き合い、ありがとうございました!

(残念ながら、今後もブログは、毎日継続いたしますが、笑)

※本日も、お一人の方が、過去の辞典シリーズからさかのぼり、
 1時間以上にもわたって、当ブログ、ご覧頂いたようです。
                        (有難い限りです!)

==========================

補聴器ミニ辞典(ン行)は、

【 補聴器 んんん・・・・ 】 (笑)

最後がそれでよいのか?という
声が聞こえてきそうですが。

補聴器にまつわる、『 んんん・・・ 』は、

購入前も購入後も、聞くことが多い声です。

まずは、購入前

『 んんん・・・確かに、周りの人間は私に補聴器を
  着けろと言うけれど、私は、特に困っていない 』

『 んんん・・・確かに良いのはわかったけれど、
  金額的に、果たして価値があるのかどうか。。』


いずれも、購入前の段階で、心底、納得できていない
状況の時に聞くことが多い声です。

続いて、購入後。

周囲の人に補聴委を買って良かったか聞かれ、

『 んんん・・・徐々に慣れてきたけれど、まだわからない』

購入後、約1ヶ月が経過。

『 んんん・・・何とか使用しているが、
 これでよいのかわからない。。。』


いずれも、補聴器の装用効果が
ご自身でも、半信半疑な状態ですね。

まずは、結論から。

これらの『 んんん・・・』を解決するには、やはり、お客様と
売店側の対話しか、道はありません。

特に、購入前の『 私は困っていない 』は、要注意です。

と、いうのも、客観的にみて、健康的な聞こえの方と
比較してどうか?という観点と、

周囲の人に、知らず知らずのうちに、負担を掛けていることが
あるからです。

金額に関する『んんん・・・』は、やむを得ない面もあります。

ただ、聞こえることで、毎日がプラスに作用するならば、
十分値打ちのあるモノだと個人的に考えます。

※購入後の『 んんん・・・』につきましては、

・販売店の担当者と、目標設定が出来ているか?

・主観的な聞こえる、聞こえないだけでなく、
 数値による、客観的な評価がなされているか?

極端に言えば、テレビが聞こえる聞こえないといった
1点集中でなく、

本来聞こえておくべき、言葉の聞き取りの確認が
施されているか、否か?これは、非常に重要です。
(装用効果測定とも言います。)

その方に応じた(個人の聞き取りに応じた)
最高得点を目指して、アプローチを継続していくのが、
補聴器と言うものです。

事前の対話、
継続的なサポート、
明確な目標設定、


このいずれかでも欠けてしまうと、
『 んんん・・・・』が解決することはないでしょう。

私も、補聴器業界に入り、早13年目に突入しましたが、

お客様と対話するたびに、日々、新しい気付きを
頂戴します。

どの道もそうだと思いますが、

小さな気付きから、大きな発見&解決に
繋がると感じます。

毎日の積み重ねが、まだ見ぬお客様の
問題解決の、ヒント、参考になるよう、

これからも、日々行動、して参ります。

<補聴器ミニ辞典シリーズ>

本日で終了です。

※次回からは、しばらく、テーマを決めずに
 進めてまいります。

< お知らせ >

このブログをご覧の方で、お知り合いの方にも
このミニ辞典シリーズの内容をシェアしたい、
していただけるよう、小冊子を作成する予定です。
詳細が決まりましたら、お知らせいたしますね。

< 編集後記 >

もう一つのサイトづくり、スタートしています。
その前の段階で、裏技を施した、ホームページに
しようと企んでいる為、エラーが続いています(苦笑)

生みの苦しみと考え、色々解決方法探り中です。

何でも、スンナリいくと、面白くないでうからね!

< その他 >

明日は、奥さんが1日不在。
長男は、少年野球。

私が次男を見ないといけないため、
午前中は、子供をつれて、PTAのお仕事。

夕方には、こちらを二人で観にいく予定。



ディズニー映画には、流行る理由が
必ず隠されています。

何事も勉強の意味で、行ってきます。

< 本日の動画 >

補聴器ユーザーの周りにいる方に
お願いしたいこと。

何でもご自分で、となると最初から
ご本人も億劫になりますよね。

こんなサポートをお願いしたいシリーズ。
第一回。

動画は、


関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!


ブログランキングに参加しています。
あなたの”ポチッ”っとボタン押しが私の活力源です。
今日は良かったよって思った方は、
私の顔を今すぐクリック(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ
にほんブログ村