【補聴器情報 奈良・木津発】補聴器に関する嬉しいこと、残念なこと

補聴器のご自宅出張訪問専門

(奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

こんばんは。またまた夜の更新です。
(キーボード打ちながら、寝てしまいました。。。汗)

本日は、
補聴器に関する嬉しいことと、残念なこと、について。

まずは、< 嬉しいこと >から

月曜日は、A様を訪ねて、生駒市まで訪問しました。

(貸し出し中の補聴器の感想を伺うため。)

このA様は、目がご不自由なため、お知り合いであるB様が
代わりに当方のサイトを見つけて下さいました。

初回訪問前の、メールでのやり取りや、初回訪問時、

Bさんは、Aさんのお立場に立って、装用に際して問題となる
様々な事象に対して、ご質問頂戴しました。

貸出し期間中も、気付かれた点は、メールで丁寧にご質問
頂戴しました。※カタログも隅々までチェックしてくださっており、
質問のレベルも、ハイレベル。
(お世辞抜きで、凄いと感じました。)

※補聴器のプロとしては、やりがいを感じる瞬間です!

月曜日の訪問では、懸念材料であった、

装用のしやすさ、
電池交換、

(以前ご使用になっていた補聴器は、プラスマイナス
どちらに入っても、電源が入るタイプの補聴器でした。)

この点に関しては、こちらが危惧するほどではなく、
スムーズに対応していただけました。

肝心の音についても

「電話も、ハウリングすることがほとんど無く、十分聞こえた」
とのお言葉をAさんご本人から頂戴しました。

そして、月曜日のクライマックス。。。

Bさんのひと言が印象に残りました。

「貸出し期間中の間も、色んなサイトを調べました。某サイトで
 ”補聴器店の選び方”なる箇所があって、よく読んでみました。

中村さんところを、この選び方に当てはめてみたのですが・・・

言葉は、失礼かもしれませんが。。。」


一瞬の沈黙を経て、


「合格です」


私、一瞬、ドキドキしてしまいました(笑)

こんな嬉しい言葉をかけていただき、Aさんの新しい補聴器の
お手伝いができること、心より嬉しく思います。

(Aさん、今後ともよろしくお願いいたします。
 Bさん、これからがスタートですので、厳しいチェック、お願いします)

さて、もう一方の、< 残念なこと >

以前のブログで、何度書きました、福祉施設を経営する某法人さんの
新規提携先のパートナー募集の件。

9月の初旬に、企画書(提案書)を提出していたのですが、
その結果が月曜日の午前中、メールで手元に・・・

結果、

「残念ながら、ご提案は見送りとなりました・・・」

正直、残念でした。

しかしながら、提案しようとしたモノは、必要なサービスである
ことは変わりなく、

提案の方法や一瞬でわかるビジネスモデルに表現できなかった点
については反省点が残ります。

今後、更に補聴器を広めてゆくには、継続的に、新分野への補聴器
提案を行ってゆく必要性があります。

改善につぐ改善を行い、別の施設への提案を含めて、
再チャレンジしてゆく所存です。

(なんだか、決意表明のようですが。。。汗)

「 もう少し、ジックリ考えなさい。 」

そんな風に、補聴器の神様からいわれた気がします(苦笑)

※先日行った奈良・若草山のライブで聞いた、この曲。
 ” トイレの神様 ”からパクリました。。。(笑)




=========================================================
<編集後記>

なんだか、最後はしんみりしましたが、全くヘバッテイナイのであしからず(笑)

週末に行われた奈良新聞社主催のイベントレポート、もう暫く続きます。

イベント後に2本のお電話を頂戴しました。

1本は、毎週水曜日開催している「補聴器個別レッスン」へのお申し込み。

もう1本は、「知り合いに難聴者がいるとブースで伝えていたのだが、本人は
どうも気乗りでないので、今回は見送りたい」とご丁寧なお電話。

いずれにしても、「補聴器」について考えるきっかけをご提供できた点、
評価しても良いのかな?と、思います。

<毎月1日は映画1000円デー>

本日は、平日でありながら、我慢できずこちらを見てきました。



ガリレオの湯川先生が印象に残る中、どんな演技をされるのか
注目でした。

福山さんと子供の掛け合い、やはり見所です。

2時間、スクリーンに釘付けの映画でした。。。

親子とは?改めて考えさせられます。

余談ですが、

カンヌ映画祭が終わった7月直後に、この映画の監督、
是枝監督が、奈良に来てくれました。

その時、幸いなことに、

私、是枝監督に直接質問する機会に恵まれ、
質問した経験が。。。(今から考えても、ラッキーですね)

スピルバーグ監督自らが同作品をハリウッドでリメークされると聞いて、
なおさら、その偉大さを痛感しました。

<本日の予定>

毎週、水曜日は個人レッスン。

その後は、田原本のお客様宅まで訪問してきます。

<本日の動画>

奈良新聞社イベントより動画第2弾。

フォナック社&奈良補聴器センターさんのご紹介映像です。

動画はこちらへ。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!