【補聴器情報 奈良・木津発】補聴器も勉強の秋
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おはようございます。朝の更新です。
(昨日は、飛んでしまいました。。。)
食欲の秋とともに、読書の秋でもあります。
私も以前のブログでお伝えしていましたとおり、
来年1月早々に奈良検定、受験します。
といっても、初級レベルの2級ですが(苦笑)
※奈良検定は、飛び級で受験できないのです。
上級資格のまほろばソムリエに到達するには、3年が必要なので、
地道に進めて参ります。
奈良検定の過去問が公開されていますので、
ご興味ある方はこちらへ。
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補聴器についても勉強の秋です。
認定補聴器技能者の試験が毎年11月、東京で行われます。
この試験、テストそのものだけでなく、受験するまでが、結構大変です。
といいますのも、数百人規模の受験となると、
「 実技が出来ているか? 」
「 本当に理解できているのか? 」
を試験だけで見極めるのは困難。
これを解決する為に、受験前に、提出課題(レポート)があり、
時間を要することになります。
(2年前はサンプル提出数は10件でした。)
普段のフィッティング記録を参考に、
フィッティングの手順(流れ)を効果測定を交えながら、記録し、
フィッティングしたあとの特性表を貼り付けて提出するという、
レポートの提出です。
しかも、その効果についての評価は、お客様の<主観的評価>
だけでなく、数値による<客観的評価>を併せて記載しないといけません。
ココだけの話、
普段から普通に実践しているお店なら、全く問題のない提出物ですが、
普段は主観と客観的評価、両方をやっていない販売店も多いので、
(特に客観的評価をやっていないところが多い)
試験前になると大慌て。。。。となります。
当ブログにも、その書き方、評価方法についての解答を求めて、
「 補聴器 客観的評価の書き方 」
なるキーワードでたどり着く方もあります。(苦笑)
当ブログでは、日本補聴器技能者協会さんのガイドラインを
中心に、<客観的評価>という文字が結構かかれていますので。
書き方を参考にされるのは良いと思うのですが、
その中身までパクッてしまうと、受験そのものが出来なくなります。
(常識で考えればわかります、よね。)
私が思うに、技能者試験に合格したとしても、
その後、実践の場で客観的評価ができていないと、
実感をもってその意味合いを知ることはできません。
当店にご相談いただくお客様の中でも、
「 こんなテストをしてもらったことが無い 」 と
仰る方も多々あります。
今年受験される方も、合格後に、ご自身が実際の現場で
やることを意識して、頑張っていただきたいものですね。
勉強の秋ということで補聴器勉強の秋について書いて見ました。
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<編集後記>
かくいう私にも、勉強の継続は必要です。
この秋、我々、補聴器技能者向けにビッグなイベントが用意されています。
IHSのイベントがそれです。詳細はこちら。
IHS・・・<補聴器の販売店協会>、海外版と表現すればわかりやすい
かもしれません。
※日本の販売店も当然ながら、このIHSの動きを参考にします。
今年は、神戸と東京で行われます。
海外の生情報を仕入れる為、自費でアメリカまで行くと様々な経費、
それに費やす時間が必要です。
それを考えると、わずな費用と時間でそのエキスを得られてしまう
のですから、行くしかないって感じです(苦笑)
今から本当に楽しみです。
このブログでは、こちらのイベントを随時、紹介して参ります。
乞うご期待。
<本日の動画>
奈良新聞社主催のイベントに出展しましたが、
その時の映像シリーズ、第3弾。
本日は、某メーカーの営業マンが登場します。
動画はこちらへ。
関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!