【補聴器情報 奈良・大阪】海外の補聴器販売店動向(IHSニュースレターより)

補聴器のご自宅出張訪問専門

(大阪・奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。

3日ぶりの更新です。
(ブログ定休日+1日飛ばしてしまいました。。。汗)

昨日は、終日、奈良商工会議所まで、こちらのイベントに
参加してきました。

■奈良検定(奈良通2級)受験前、1日集中講座



約50名ほどが参加し、各分野のスペシャリストによる解説(大学教授等)

ハッキリ言って、熱かったです!

前方後円墳について、今更学ぶとはおもってもいませんでした(苦笑)

資格はあくまでも奈良を知るきっかけに過ぎないので、
これを機に、深くまでどんどん奈良の事、学んで行きたいと思います。

(お客様とのトーク、国内の友人や、海外の方に奈良を紹介するのに
役立てます。)

===================================================

週末にこちらが到着しました!



今年から加盟しているIHS日本支部さんから【 IHSニュースレター 】、
到着いたしました。

※IHS・・・アメリカを中心とする補聴器の国際的組織・団体。

日本の補聴器販売店協会もこちらを参考にしています。

この年に4回発行されるニュースレターの内容、
我々販売店にとって有益な情報の宝庫なのです。。。

<最新号>

広くお客様に補聴器を知って頂くために・・・

と題して

・広めるアイデアとツール
マーケティングプラン作製
ソーシャルメディア活用のロードマップ

<前号>

お客様にあった販売アプローチ

と題して

・ワンランク上の電話対応術など

※下記写真は最新号の<マーケティンプラン作製>の解説ページ



<結論から申し上げると>

ズバリ、私も含めてまだまだ海外の販売店と比べると、
日本の販売店はマダマダ遅れていると言う事実。

ソーシャルメディア一つ取ってみても、その違いは明らかです。

・ホームページを作製して、それで終わっていないか?
・補聴器に関する基本的なことや、疑問にも答えているか?
メールマガジンを定期購読できるよう、申し込みページがあるか?
ソーシャルメディアツイッターフェイスブック、口コミサイト)への
 リンクは可能か?
                                  などなど。

ひと言ひと言、我々に問題提起をしてくれている強烈な内容です。

こういったことは、ホームページやブログ作製のマニュアル本に
抽象的な内容で書いてあることが多いのですが、

これまで、そういったマニュアルを読むたびに、

補聴器に置き換えたt場合は?と自問自答する習慣を
持つ様にしてきました。

ただ、IHSさんのニュースレターを読めば、その内容だけで、
問題が解決してしまいそうな勢いです。

(これまではなんだったんだ・・・笑)

そんな価値ある情報源のニュースレターは会員限定です。

まだ、加盟されたいない補聴器業界関係者は、
本当に必読です!

※昨日、フェイスブック上でも同様の事書いたのですが、
早速販売店の方が1名、加盟されることになりました。

こちらにIHSの詳しい案内が。

補聴器先進国のアメリカ、ヨーロッパから学ぶべきこと、
まだまだありますね。。。

===================================================
<編集後記>

昨日は中々ハードな1日でした。

一昨日のこちらのレイトショー観賞からはじまり。。。



日曜早朝のランニング(※写真は朝の奈良公園の風景)



そして、前述の奈良検定講座。

おかげで昨夜は19:00就寝に。。。(子供より先に、苦笑)

今日から始めるこちらに向けて、準備万端です。



<週末は・・・>

木津川市で補聴器イベントを開催してきました。

初めてのコラボイベントでしたが、5名のお客様に
ご来場いただきました。

高度〜重度の難聴者の方が多く、正直フィッティングが
難しかったのですが、

調整を行いながら、説明を加えることで、前向きに
補聴器を活用していただけそうです。

<本日は・・・>

午前中の事務仕事の後、大阪まで行って来ます。



この本の著者、竹内さんのセミナー受講です。
(私も加盟する大阪商工会議所さんが主催。)

本日もワクワクで参りましょう!

<本日の動画>

コンテンツ整理の為、後1日、お休みいただきます。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!