【補聴器情報 奈良・大阪】介護施設へのフォナック社「ロジャー」貸出し決定!

補聴器のご自宅出張訪問専門

(大阪・奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

夜は本当に寒くなりましたね。
まだ本日のウォーキングが残っている中村です(汗)

今日は予告しておりました通り、朝から尼崎に
行っておりました

お伺いしたのは、こちらです。

ジャン!



介護業界の交流会に参加した際に、お知り合いになったA様。

このAさんが経営される施設は、現在では、他の介護関係者や、公の
お役人さんまで訪れるという介護施設なのです。

奇抜なアイデアをお持ちであるAさんに、
以前から強い関心を持っていたのですが、

この度、一念発起して、
『 私に5分だけ時間を下さい 』 と直談判メールを送りました。

スリランカ出張から戻られたその日に、二つ返事で
OKのお返事を頂いた時は、本当にうれしかったです。

(めちゃくちゃお忙しい方なのです・・・)

訪問の目的は、

介護業界において、補聴器を広める方法を捜し求めて・・・
ということと、

「介護業界の仕組み」を現場で見て勉強することの2つです。

『 私よりも現場のことは彼女が知っているから 』と
ご紹介頂いたのは現場を担当される主任のB様でした。

初対面でしたが、本当にざっくばらんに気軽にお話し
頂きました。(感謝!)

『 直近で補聴器のことで困ることはないかな・・・』

との事でしたが、

その理由を尋ねると、「大きな声で話しかけることも
習慣になっているので、さほど苦痛ではない」と。

※施設内には補聴器を使用されている方がお二方、
おられるとのこと。

※以前、紛失騒動もあったそうですが、結果、見つかって
事なきを得たそうです。

ただ、唯一、このB様が、ご興味をもたれたのは、

私が持参していたフォナック社の「ロジャー」の
カタログをお見せしたした時です。


介護施設内では、レクリエーションと呼ばれる活動が
定期的に行われます。

話し手が動きながら説明を行うような時には、
手元がフリーになるこのマイクは、とても魅力的なものに
様変わりするようです。

「こういった時にあると便利かも・・・」と実体験に基づく
お声を頂戴できました。

その結果、なんとなんと、

来週私が再訪問し、このフォナック社のDFSシステム
(マイク&スピーカー)、ロジャーを貸し出すことが、
急遽決定したのです!

このブログでは、貸出しの様子を、詳しくレポート
させていただこうと思います。

(どうか、お楽しみに!)

話戻って、

施設経営者であるA様には、目からウロコの
話の数々を頂戴することができました。

開業2年目に突入したこのタイミングで、お会いできたこと、
本当に光栄に思います。

尼崎から奈良への岐路の電車内では、聞いた話をノートに
しっかりとまとめました。(=マインドマップにて)

Aさんに、
「本を出されないのですか?」と、たずねると

「あまり書きたくないねん」
「過去に1冊書いたし・・・」と。

帰ってからアマゾン検索すると、現在も発売中でした!
(凄いですね・・・)

本には書かれない、大切なこと教えていただいた気がします。

今後ともA様とは情報交換させていただきながら、
少しでも補聴器や聞き取りの面で私がお役に立てること、
力を発揮できればと考えています。

==========================
<編集後記>


奈良に戻ってからは、木津川市内の介護施設へ納品に。

1時間に1本のバスに乗って、
施設に通われてる娘さんに、

「良かったら、車でお送りしますよ」

声かけしたら、とても喜んでいただけました。
(なかなか持って帰れなかったという、大きな荷物とご一緒に。)

道中、色んな話が出来て、タクシーの運転手さんになった気分でした。
(^-^


明日は、補聴器のイベントを木津川市で開催するので、
ウォーキングだけして、今日は早めに休んで気張ります〜


<本日の動画>

本日もお休みさせていただきます。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!