【補聴器情報 大阪奈良】福祉用具のセミナー会場で骨導式集音ブース発見!

おはようございます。
昨日の更新飛ばした中村です。(汗)

今週は、ブログ定休日返上でお届けして参ります。

一昨日は既報の通り、福祉器具のセミナーに参加
してまいりました。



理学療法士、大学教授など各分野のキスパートが研究、実務の現場
からそれぞれ発表してくださり、隣接する我々補聴器業界にも活用
できる話がたくさんありました。

・説明書があっても読まない、
・説明した通りに実際は機器が使われていない等、


「よくわかる」と思わず、頷いてしまう事例も多数ありました。

また、
最終的には、どんなに良い製品であっても、最後に関わる
のはヒトである、とのご意見は、見解はまさしく「その通り」と
大きく頷いてしまいました。

交流会まで残って参加したのですが、個人的な注目は、
骨導集音器のメーカーさんが出展されていたこと。

業界関係者からすると、「果たして、どれだけの人に効果があるの?」と
眉唾ものでしょうが、それぞれの道のプロに見解を尋ねてみるのも今後
の経験になるかと。

健聴者向けのスポーツ、ランニング用骨導集音器は大人気だそうです。
(ランニング中、耳を塞がない所が良いですね。
 車の音には要注意ですから。)

※今後、骨導型の補聴器も出してゆきたい、と仰っていました。
 
余談ですが、その集音器ブースに集まっておられた女性の方と、
数分会話しました。

(ミニ相談会みたくなってしまいましたが。苦笑)

知り合いが、補聴器をしているが、効果がないとのこと。
(言葉の聞き取りが悪いそうです)

状況をお伺いしておいると、すべてに悲観されているようなので、
「まずは最新の補聴器を沢山体験することから始めてみられて
はいかがでしょうか?」
と提案。

「大幅改善は困難でも、外で聞いたときに少しでも楽になるようで
あれば、必ずプラスにはたらきます」
と。

『無料の補聴器貸し出し』と、『じっくり話を聞いてもらえるお店を
探しましょう』
とも。

少しでも参考になればうれしいですね。

関係者だけでなく、エンドユーザーの方もセミナーに参加されており、
私の前の方は、某社のRIC補聴器(ボリューム付き)装用されていました。

スピーカーが今ひとつの環境だったので、少し聞き取りに苦労されている
様子でした。(何度も補聴器を触られていたので。)
 
<70歳、喫茶店マスター頑張る!>

私には、大阪に出るとかならずよる喫茶店があります。

サラリーマン時代から、仕事帰りには日参していたのですが、
かれこれ8年くらいの付き合いでしょうか。

この店のマスター、凄いところは、常連さんの注文メニューを
ほぼ覚えていること。

3回目には大体言えるとのこと。(私もそれでファンになりました。)

この日は閉店間際に寄ったので、じっくり話しました。

アルバイトの方が休みなので、朝から10時間、立ちっぱ無しとか。
飲食業だと、当たり前かのように思われますが、驚きはマスターの年齢。
先日、70歳になられたとか。

「店の中心が団塊の世代のお客さんなので、彼らが80歳になるまでは
現役で頑張る。後はしらんけど。(笑)」と。

この言葉に、私、感動してまいました。(ほんと!)

私も頑張って通いつづけ、最後まで見届けようと思いました。

ちなみに、現在私が取り組んでいる企画の件で意見をうかがうと、
『面白いね』と、うれしいお声いただきましたよ。(喜)

実現に向け、頑張らないと!(汗)

<本日は、9回目のラジオ生出演>

本日14:15−14:30 ならどっとFM(78.4MHz)
Rー55内にて

耳の日が近いこともあり、

2013年の補聴器トレンドと、
国民生活センターに寄せられるクレーム集から。

お届けして参りたいと思います。

※話題の偽ベートーベン騒動も出るのでしょうか?(苦笑)

ラジオはインターネットからでも聞けます。

こちらです。


<いよいいメルマガ第一号、発行しました。>

お待たせしました!業界唯一の週刊補聴器メルマガ、
昨日発行いたしました。

補聴器業界に入った時の、社長との面談話からスタートする
お話でしたが、皆さん、もうご覧になられましたか?

まだな方が大半だと思いますので、今すぐこちらから
メルマガ購読の登録を!

今なら、第2号が間に合います。

購読の登録はこちらからです。(無料)

<本日の動画>

次週から完全復活しますので、しばしお待ちくださいませ。

<嬉しいお客様の声、いただきました!>

当店を利用されているお客様から、本当に嬉しい『お客様の声』
いただきました。

次回のブログに掲載させていただきます。(あまりにももったいないので!)

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!