【補聴器情報 大阪奈良】補聴器販売店の役割とは?

補聴器のご自宅出張訪問専門

(大阪・奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。連日3時起きの
ハスキーボイスな補聴器伝道師こと中村です。

昨日の奈良は寒かったですよ。。。
車運転中に、雪が降ってきました。

そんな中、3軒を訪問。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●目が不自由で、全ての情報は耳からの聞こえのみ。
大阪まで、ほぼ毎日仕事に通われているA様。


●当初は補聴器を装用するのが嫌で、拒んでおられたものの
離れて住む娘さんの強い薦めもあり、補聴器を始められたB様。

●99歳を迎えても、たまに大型三輪車にのって自らの畑まで
向かわれるC様。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

単に、私が補聴器の調整をする、といった次元を超えて、
その方その方の、人生の背景まで感じ取れる、貴重なお話を
伺えるのが、本当に楽しいですね。

今日は、自らの信念といいましょうか、
私が補聴器について普段考えていることについてお話します。

<補聴器販売店は補聴器のことだけ話題にすればいいの?>

毎回、気付きを下さる前述のA様との会話から再現しますね。

『補聴器の調子は本当に良い。それよりも、前回来てもらっ
た時から、中村さんに、何か大きな動きはありましたか?』

『 ありました!かなり大きな変化が。。。』

『 凄いな。。。今回はどんな話???』

そんな風に、毎回訪問を楽しみにしていただいているA様。

私自身も、毎回、A様にどんなお話をしようかと、訪問前には
アレコレ考えている自分がいます。

『補聴器というハードだけでなく、中村さんというソフトをも
売っている、そんな印象を持っています。』

私自身が目指していること、お客様にも伝わっていることが、
本当心から嬉しいと感じました。

【 補聴器販売店のミッションは良い聞こえを提供すること。 】

これは、補聴器を扱うお店では誰しもが思っていることでしょう。

私自身は、さらに、

【補聴器を通して、どれだけ『 楽しい 』と思ってもらえるか?】

を目標にしています。

その為には、先ずは、私自身も楽しい話題を提供しなければ
ならない、そんな風に感じています。

※余談ですが・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A様とは前回、奈良検定2級受検直後にお会いしたのでですが、
『なんでも簡単に合格したら、面白くないな。。。2点足りません
でした』とかの方が、ドラマチックで面白いとも言われていました
(苦笑)
そのため、昨日の訪問では、『残念なお知らせがあります・・・』と
A様に切り出し、奈良検定2級の合格をお伝えしました。70点ジ
ャストでギリギリ合格でした。。。とお伝えしたところ、笑いながら
喜んでいただけました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<ただし1点注意点が>

信頼関係の下に、お互い楽しい話をするためには、
適切なフィッティング(補聴器の調整)ができていなければ、
お話になりません。

お客様毎に、「このお客様はその段階かな?まだ楽しい領域には
入っていないかな?」等、効果の測定とお客様の生の反応をみながら、
自問自答しています。

補聴器技術面での向上はもちろんのこと、
新しい話題をつくるため、補聴器に留まらない、各方面からの継続的な
情報インプットと、それを活かしたアウトプットがやはり重要ですね。

私の尊敬する大阪・日本橋の喫茶店のマスターの名言。
※激戦区大阪で、30年以上も続く繁盛店

『商売は、飽きないともいうね。だからお客さんから、マスター、
何か昨日と違うね、といわれると、本当に嬉しい。毎日来るお客
さんに飽きられないことが商売なんだから。』


<本日のまとめ>

補聴器販売店が補聴器を知っているのは当たり前。

補聴器販売店は、調整が出来て当たり前。

聞こえる楽しみ、新たな話題を提供するのも販売店のミッションでは?
(毎日のルーティン作業だけでは、10年後は間違いなく生き残れま
せん。)

=============================
<編集後記>

昨日の訪問で、前述のB様からは帰りにおいしい『おかき』のお土産まで
いただいてしまいました。
(ありがとうござました!息子たちが大喜びでした。)

C様宅では、『本当にタイミングよく来てくださった』と大変喜んでいただき、
偶然遊びにこられていたご近所様にも、補聴器のアフターフォローの大事さ、
知っていただくことが出来ました。
(補聴器の先端に耳垢詰まりがあり、聞こえにくかったようです。)

補聴器は、ご購入後も長いお付き合いができる、本当に嬉しい商品ですね。

<本日は>

午前中は、PTAのお勤めで、地元の子供を守る会、参加してまいります。
午後から、デスクワークです。急ぎの仕事が山ほど。。。(頑張ります!)

<本日の動画>

今日一日、お休みします。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!