【補聴器情報 大阪奈良】初心者の為の補聴器セミナー、開催しました!

補聴器のご自宅出張訪問専門

(大阪・奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。
ブログ定休日挟んで、またまた3日ぶりの更新です。(汗)

本日は、週末に開催した補聴器セミナーの話題を中心に
お届けします。

と、その前に。。。

毎週金曜日発行の、メールマガジン
早くも、第3号を迎えました。

このメルマガでは、

メーカー入社当時のエピソードなど、ブログでは
書けないない内容も、お届けしておりますので、
よろしければご登録を。(購読解除も簡単です。)

もちろん、無料ですよ(笑) ⇒ こちらへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
初心者の為の補聴器セミナー、開催しました!

※聞き取りに不安な方にも対応できるよう、
フォナック社の線音源スピーカーを用意しました。

※私の首にかけているのが同社のマイク送信機です。



このブログでも何度か書かせていただいたのですが、3月8日(日)に
初心者の為の補聴器セミナー、開催させていただきました。

今回、会場の設営および集客にご尽力いただきましたのは、
奈良市の企業、『 エルバック株式会社 』様です。

※同社のホームページはこちら。

近隣自治会の皆様、福祉事業に力を入れている企業様、
合計11名の方にご参加いただきました。

主な内容は、

●聞こえないリスク
国民生活センターに寄せられる苦情
●補聴器は購入後のトレーニングや周囲の協力が必須

などのお話です。



難聴を疑似体験していただいたり、

耳年齢をかんたんにチェックするツールを試していただいたり、

(※当日は、お茶とお菓子をご用意し、くつろいだ雰囲気でご参加して
いただきました。)

もちろん、実際に視聴していただくコーナーも。



参加者の中には、聞き辛くなってきたというお客様も。



『これまで聞いた事のなかった分野の話で、新鮮でした。』

『補聴器だけでなく、言葉を聞きく練習も重要なこと知りました。』

などのご感想、いただきました。

補聴器だけでなく、会場の入り口付近には、電話の声を大きくする
ツール、ジャンボプラスも設置。


エルバック社の専務様、お手製のこちらとセットで実際に話を
聞いていただくことができました。

※最初、その話を聞いたとき驚きで感動しました!
さすが、専門で事業とされているだけありますね。



自治会と組んでのイベント、『耳の日』ならではのイベントであると
感じました。

耳を通じて、コミュニケーションをとる、といった共通する事業が
あるだけに、今回のコラボセミナーは成功だったと個人的には
感じます。

今後も、周囲の聞こえの問題を早期に解決すべく、こういった活動
継続して参りたいと思います。

ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました!
この模様は、当店のホームページにも詳しくアップしています。

==============================
<編集後記>

このセミナーには、前述の通り、福祉事業に力を入れておられる
企業の方にもご参加いただきました。

セミナーの模様をフェイスブックにもアップしてくださり、
各方面からのフィードバック、たくさんいただきました。

お世話になっている、『ならどっとFM』さんの担当の方にも
瞬時に話がつながって、驚きました!

※当店のフェイスブックページも『イイネ』が100を超えました。
フェイスブックされているかたは、こちらからイイネ、お待ちしています。

当店のフェイスブックページはこちらです。

<昨日は>

地元の祭りで、スーパーボールすくい、の店番やってました。
※終了間際の写真。



一刀彫の展示、ビンゴゲーム、子供向けのアトラクションなど、
大変盛り上がっていました。

このイベントを企画された会長さんに、前日行った補聴器セミナーの
話を少しさせていただきましたところ、

『地域にとって非常に良い話なので、実施の3ヶ月位前には
声をかけていただきたい』、とのご回答いただきました。

※いよいよ地元で本格デビューですかね。ワクワクです。

<ニュースレター>

ネットをご覧にならない当店お客様の為に、ニュースレター作製しました。



現在の活動内容、
クイズ形式にして、奈良検定も過去問題
お客様限定のマル秘情報も

訪問した際に、話題に上ると嬉しいですね。
※今日訪問のお客様宅3件には、持参します。

<本日の動画は>

前回に引き続き、補聴器業界鳥瞰図の解説です。

※専門紙、時宝光学新聞さんが作成されました。
(2月15日号の記事から、少し改編)

動画はこちらです。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!