その2 補聴器、購入されたのは、なんと隣人さん!?
ご自宅出張訪問専門(奈良・木津川)
「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。
おはようございます。
昨日は、土曜日から始まった
第64回正倉院展に行って参りました。
お目当ては、瑠璃杯。
皆さん、同じ目的ですので、すいている夕方を
狙いましたが、こんな感じでした!
1年に1回、しかも今回展示された品々に会う事は
もうないかもしれない・・・という逸品。
もう一度いきたくなる、そんな空間と時間でした。
さて、昨日からの続き。
【 補聴器を購入されたのは、なんと隣人さんでした!? 】
補聴器という商品は、見た目、同じものであっても、
使用される方のの聞き取り(お耳)の状態やご要望、
使用される環境によって全く評価が変わってくる商品
であります。
ある基準をベースに、補聴器を使用れば、十分聞こえておられる、
と、こちら側が判断しても、
ご本人が、
『 聞こえない 』と仰るケースもあります。
この隣人さんの場合、
普段から、講習や集まりにお出かけになるので、
当然ながら、求められるご要望も高い。。。
私自身が行った調整の回数も、
・お店での調整、十数回
・自宅での調整も、数回
(本来、メーカー営業が自宅に行くことはないのですが、
何といってもお隣さんですので・・・)
最初のうちは、
『 あってもなくても、さほど変わらない。はずしていることも多い 』
と仰っておられましたが、
最近では、外に出るときには、必ずつけて外出されておられます。
こう考えると、少しは、お役に立てているのかな?
と思いますが、
残念ながら、自宅付近でお会いするたびに、
『 満足できるレベルでない 』 と。
ご要望のポイントとしては、主に2点。
1、複数集まってお話することが多い。人数が多くなるとダメ
2、電話の聞き取りが難しい。
この隣人さんの場合、
これまでの調整の結果から考えますと、
音を(ボリューム)大きくする必要性があります。
ただ、大きくして差し上げると、
必ずといっていいほど、
『 響く 』 と仰られます。
そして、次に、
響き、を優先して調整すると、決まって
『 聞こえにくい 』 となります。
このやり取りを繰り返しているため、
なかなかご本人に満足していただける、良い結果が
生まれていない気がします。
ある程度の、慣れも必要なのですが、
本当然ながら、ご本人にとっては、耐えられない場合もあります。
この隣人さんにつきましては、
私が補聴器のご自宅訪問サービスを始めよう、
と考えるきっかけをいただいたお客様ですので、
補聴器を使ってよかった!
と感じてもらえるよう、今後も引き続き、
フォローアップをさせていただこうと考えております。本日のブログは以上です。
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