元・補聴器メーカー出身だから知っていること。
ご自宅出張訪問専門(奈良・木津川)
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おはようございます。
昨夜は、毎週恒例のレイトショー。
奈良市内ではなく、木津川市に近いところで
鑑賞しました。
観たのは、こちら。
いやー、何とも後味の悪い映画でした。。。
これは、テレビでは放映できない内容かと。
一見、正しいと思われることが、
実は・・・的な映画です。
早々に続編、決定しているようで、
なんだかんだ言いながら、
また、観にいってしまうでしょう。(苦笑)
本日の、
【 元・補聴器メーカー出身だから知っていること。】
※関係者は読まないで下さいね。
またまた刺激が強いので(苦笑)
一見正しいようで、
実は・・・的な話というのは、
補聴器業界にもあります。
補聴器メーカーの仕事、というのは、
自社の製品を扱ってもらえるよう、
多くの方に、広く、深く、教育・指導し、
最終的には、ユーザーの皆様に
満足していただくこと、です。
一部のメーカーの、営業マンの中には、
補聴器の相談会で手売りし、
(=店の担当者ではなく、営業マン自ら販売)
自ら、納品に立会い、
(=販売店に出向く)
クレーム時には、自宅まで訪問する、
(=お店の担当者は同行せず、一人で)
方もおられるようです。
一見、正しい様に見えますが、
実際のところ、本音はこんな感じです。
「 あの店には任せておけない 」
「 返品になってはこまる 」
「 売れるときだ、呼んでくれたらOK 」
「 あのチェーン店で口コミになれば、
連鎖的に売り上げが伸びる 」
この場合の、問題点を3つほど。
1、販売店のレベルが、いつまでたっても伸びない。
2、その営業マンが異動した場合、誰がフォロー?
3、ユーザーが希望するタイミングで、調整してもらえない。
最終的には、すべて、お客様に迷惑のかかる状態となります。
「 メーカー営業マンが直接・・・ 」 こんなフレーズを聞いたら、
すこし距離を置いて、物事みてくださいね!
本日は、以上です。
追伸
昨日、早くも2代目のパソコン購入しました。
今回は、補聴器の調整専用パソコンです。
※先月購入した1代目は、
「 補聴器ご自宅.com 」の根幹システムを担うため、
さすがに、持ち歩けません。。。
奈良市、大和郡山市、天理市、木津川市の皆様には
私の赤いパソコンを、生で直接、ご覧いただける時が、
来るかもしれませんね!
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