元・補聴器メーカー出身だから知っていること。

ご自宅出張訪問専門(奈良・木津川)
「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

(※ はじめましての方は、こちらをクリックしてくださいね!⇒ 私の自己紹介

おはようございます。

昨夜は、毎週恒例のレイトショー。

奈良市内ではなく、木津川市に近いところで
鑑賞しました。

観たのは、こちら。



いやー、何とも後味の悪い映画でした。。。

これは、テレビでは放映できない内容かと。

一見、正しいと思われることが、
実は・・・的な映画です。

早々に続編、決定しているようで、

なんだかんだ言いながら、
また、観にいってしまうでしょう。(苦笑)

本日の、

【 元・補聴器メーカー出身だから知っていること。】

※関係者は読まないで下さいね。

 またまた刺激が強いので(苦笑)

一見正しいようで、

実は・・・的な話というのは、

補聴器業界にもあります。

補聴器メーカーの仕事、というのは、

自社の製品を扱ってもらえるよう、
多くの方に、広く、深く、教育・指導し、

最終的には、ユーザーの皆様に
満足していただくこと
、です。

一部のメーカーの、営業マンの中には、

補聴器の相談会で手売りし、

(=店の担当者ではなく、営業マン自ら販売)

自ら、納品に立会い、

(=販売店に出向く)

クレーム時には、自宅まで訪問する、

(=お店の担当者は同行せず、一人で)

方もおられるようです。


一見、正しい様に見えますが、

実際のところ、本音はこんな感じです。

「 あの店には任せておけない 」

「 返品になってはこまる 」

「 売れるときだ、呼んでくれたらOK 」

「 あのチェーン店で口コミになれば、
  連鎖的に売り上げが伸びる 」



この場合の、問題点を3つほど。

1、販売店のレベルが、いつまでたっても伸びない。

2、その営業マンが異動した場合、誰がフォロー?

3、ユーザーが希望するタイミングで、調整してもらえない。

最終的には、すべて、お客様に迷惑のかかる状態となります。

「 メーカー営業マンが直接・・・ 」 こんなフレーズを聞いたら、

すこし距離を置いて、物事みてくださいね!

本日は、以上です。

追伸

昨日、早くも2代目のパソコン購入しました。

今回は、補聴器の調整専用パソコンです。

※先月購入した1代目は、

 「 補聴器ご自宅.com 」の根幹システムを担うため、
 さすがに、持ち歩けません。。。


奈良市大和郡山市天理市木津川市の皆様には

私の赤いパソコンを、生で直接、ご覧いただける時が、
来るかもしれませんね!

ブログランキングに参加しています。
あなたの”ポチッ”っとボタン押しが私の活力源です。
悪の経典、面白そう!って思った方も、
私は観ない!って思った方も、
私の顔を今すぐクリック(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ
にほんブログ村


関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!