なぜ、補聴器を検討されているのですか?

ご自宅出張訪問専門(奈良・木津川)
「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

(※ はじめましての方は、こちらをクリックしてくださいね!⇒ 私の自己紹介

おはようございます。
いや-昨日は本当にびっくりしました。

奈良市にある我が家がテレビに映ったのです。

何のテレビで?

実はドラマの再放送だったのです。

高橋克典南海キャンディーズしずちゃんが共演する

"広域捜査官のドラマ"でした。

平城宮跡、浮見堂等など奈良を代表する名所とともに、
毎朝走っている私のランニングルート(川辺)を背景に
3分以上にもわたって会話シーンが映し出されたのです。

自宅付近がアップにされたときには、
少し興奮してまいました。

どうやら今夜の土曜ワイド劇場のための、
番宣を兼ねた再放送をやっていたようです。

※ドラマに興味のある方はこちらまで。

本日のお題は、

【 なぜ、補聴器を検討されているのですか。】

 補聴器を積極的に装用されるか否か、
この質問をすると1発でわかります。

よくあるお声を、何例かご紹介します。

「わしは全然困ってないんだけどね周りが。」

「家ではほとんどこまってないんだけど、
 外に出た時に、聞き返すことが増えて。」


「テレビの時だけ使えたらいいね。」

「旅行に行くときに困るね。バスの中で
 話かけられて全然聞こえなかった」


購入後、補聴器を積極的に使わない方の傾向として、
ある場面だけを補聴器でカバーしたい


と最初から考えてる方が多いです。

もちろん、

購入する最初の動機としては、良いと思うのですが、
10万円以上する補聴器が多い中、
果たしてそういう使い方だけで、良いのかどうか。

私の見解では、「正直もったいない」と思います。

加えて、せっかく補聴器の機能としては、
希望を満たせる下地があったとしても、

それを受け入れる人間の耳と頭が対応できなければ、
充分に機能しません。

前提知識として、補聴器をつけると、すぐに良くなると
考える場合が多いと思いますが、

虫歯の治療で、歯をつめたときのこと思い出してください。

つめた歯が、自分の体の一部のようになるためには、
多少の時間は、要されたのではないでしょうか?

補聴器との違いを申しあげると、
一度つめた歯は簡単に外せないですが、
補聴器は自ら外すことができる点です。

このため、ユーザー自身が装用を早い時点で諦めた場合、
補聴器になれることが、中々ないのです。

では、

「補聴器を外さなくするためにはどうしたいよいのか?」

補聴器メーカーの営業マン時代から、
ずっと考えてきた質問です。

私なりに見つけた解答としては、

物理的要素と精神的要素があるのではないか?
ということです。

具体的に、物理的要素とは、装用した時の不快感。

これは以前にも何度かご紹介している、耳をふさがない
RICタイプなどを装用することでカバーができます。

もう一方の精神的要素。

特に初心者の場合、多いのですが、

「こういいこういう苦労してるのは自分だけではないのか?」と、
考えてしまうところに原因があります。


この2番目の精神的要素の問題を和らげる、
手順書(ガイドライン)の必要性を感じます。

(※「 補聴器ご自宅.com 」のお客様には、
  ご購入時に、この手順書をお渡しします。)

ただし、どの問題もそうですが1つの策が、
全てを解決するという事は、なかなかありません。

積極的に補聴器を使っていただける方は増えるように、
これからも、いろいろと考えてまいります。

本日は以上です。
追伸

今日と明日は、京都でセミナー受講です。
一人でも多くの方に補聴器を知ってもらうには、
どうしたらよいか?

補聴器を勉強するだけではダメですし、
マーケティングだけを勉強してもダメ。

バランスが大事ですね!

補聴器の小冊子を作成しております(定価1,500円)

奈良市大和郡山市天理市木津川市の方には
無償でお配りする予定です。


詳細発表まで、今しばらくお待ちくださいませ。

ブログランキングに参加しています。
あなたの”ポチッ”っとボタン押しが私の活力源です。
今日の土曜ワイド劇場みるよ!いう方も
私の顔を今すぐクリック(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ
にほんブログ村


関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!