補聴器の機能を理解するには、効率的に。
ご自宅出張訪問専門(奈良・木津川)
「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。
こんばんは。
5日連続の夜、更新です。(苦笑)
先日の、東京出張(ネットのプロ集団の総会)の際、
お話させていただいた一人が、
出世払いコンサルタント、菅谷信一さん。
元プロボクサー、内藤大輔氏のご友人で、
苦楽を共にした歴史をお持ちです。
(菅谷さん自身も、ボクシングをされていました)
地元に帰ったあと、遅ればせながら、菅谷さんの新刊を
アマゾンで注文。
本日、その本が、到着しました。
さあ、読もうかな?と考えていたとき、
ポストにもう1つ郵便物が入っていることに気付く。
なんと、
この本の著者、菅谷さんから手書きのハガキが
到着しているではないですか?
なんというタイミング。
しかも、達筆です。
感動のあまり、カシャッと、シャッター押しました。
人から愛される方は、何事も行動が早いですね。
見習わなければ。。。(ありがとう、菅谷さん)
さて、本日のお題は、
「 補聴器の機能を理解するには、効率的に 」
これは、お客様ではなく、我々、販売店むけの言葉です。
メーカー営業マン時代、毎日のように、日替わりで、
補聴器相談会「 行脚 」 していたことがありました。
お客様がこられるときは、調整含め、前に出て
対応するのですが、
問題なのは、空き時間。
空いた時間は、お店の方に、
補聴器の勉強会を行うのが、もう一つの役割。
ただ、この中にも、非常に、効率の悪い勉強法がありました。
つまり、
店内にいるスタッフに対して、
一人ずつ、時間を変えて、同じことを教える、
といったような、気の遠くなるような作業。
明らかに、効率の悪い作業を行っていました。
その店の担当者も、暇な相談会になったときの、
罪滅ぼしで、勉強会も実施した、という
実績だけをつくりたがります。
この場合の、最大のデメリットは、
教える側のテンションの不安定さ(苦笑)
さすがに、短時間の間に、2度も3度も同じ話していると、
集中力が持ちません。(=コレ本音です。)
一方、最近は、効率の時代。
昨日も書きましたように、1回の作業が、何回も、何十回も
活用されるのが理想です。
そんなわけで、
本日、お会いしたデンマークの補聴器メーカーさんにも
あることをお願いし、ご協力いただくことになりました。
つまり、そのメーカーさんのソフト、ケーブル接続、フィティング
までを説明してもらう際、
ビデオ撮影させてもらうことが決まりました。(昨日と同じ!)
昨日、第1弾を録画しましたが、次回はその第2弾。
(※第1弾の撮影も、なかなか、よく取れていました。)
※年内に合計2回、2社から、講習を受ける予定です。
=マンツーマンで、勉強会を実施していただきます。
※このビデオ、私にとって、かなりの代物になりそうです。
何より、お互いが無理なく、尊重できる関係で、
今後も、仕事を行って参りたいと思います。
そして、最終的には、広く、ユーザー様の聞こえ向上に
努めてまいります。
本日は、以上です。
追伸
本日、もう一つ、嬉しいことが。
私が尊敬してやまない、ベストセラー連発、
経営コンサルタントの神田昌典さん。
なんと、2月の名古屋で、またまた
お会いできることになりました。
※2日間に渡って、しかも、格安で(笑)
(定価15.7万円の20%ほどで受講可能)
運よく、2席しかない再受講席。
最後の一席を、ゲット出来た幸せを感じながら、
またまた、明日から、元気よく、取り組んで参ります。
関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!
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