【補聴器情報 奈良・木津発】補聴器の納品後に・・・

補聴器のご自宅出張訪問専門

(奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

3日ぶりのブログ更新です。
(定休日1日+体調不良1日、苦笑

こんにちは。
雨の中、カッパ着ずに防災訓練のお手伝いをしていて
風邪気味になった中村です。

※昨日早めに就寝して、完全復活です。



PTAでのお勤めから、私自身が初参加したこのイベント。

活動そのもはもちろんのこと、普段、お話しない方とも
コミュニケーションがとれ、非常に有意義なイベントでした。

※ちなみに私は、【 水のう づくり 】のお手伝いをしました。

いざという時に自宅でも対策取れるように、という視点の元、
あるモノを活かすという観点が良いですね。

====================================================
土曜日は、防災訓練の準備の後、
大和郡山市のお客様宅へ訪問して参りました。

5年以上補聴器を使用されていたA様。

今よりも、「 より良い聞こえ 」を求めて、この度、最新モデルの補聴器を
スタートしていただきました。・

調整前に、

ご本人様に現状の確認(=主観的に確認)
補聴器の使用状況などをパソコンで確認(=客観的に確認)

を行った後、問題点を解決すべく、調整に当たっていたのですが、
ある事件が。。。

確認の為、【 音場テスト 】と呼ばれる、<補聴器を着けた状態での
聞き取りテスト>を行った所、異変に気付きました。

【 左側から音が出ていない・・・ 】

A様によると、「 午前中までは、正常に出ていた。 」とのこと。

電池を疑い、新品に交換するも変わらず。

RICと呼ばれるタイプの補聴器でしたので、
手持ちのレシーバーを念のため交換しても、結果変わらず。。。

※一瞬音が出ても、また消えてしまう症状。

最後に、持参した乾燥機にかけてみても、
状況変わらず。

(一瞬だけ音が出て、まった消音。)

納品から僅か2週間という短期間でのありえない結果に。

※早速、メーカーの担当の方に連絡し、新品と交換させて
頂くことになりました。

(メーカーの方には、強く、再発防止を依頼しました。)

A様には、次回訪問までの間、代替用に、当店のデモ機を
お渡しし、ご使用いただくようにお願いしました。

(A様、ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません!)

A様
「 中村さんがこられている時に、その症状が出てよかった」と。

まさしく仰るとおりで、調整終了後に発覚するよりも早い時点で
わかったのが、不幸中の幸いでした。

ありえない事が起きた、土曜日の出来事でした。

(当然ながら、新品が届いた後、次回訪問前には、
 当店でもランニングテストした上で交換させていただきます。)

=================================================
<編集後記>

今週は、今日を除き、事務所を空けることが多くなります。
(有りがたい限りです!)

明日は以前のブログでもお伝えしました、
奈良商工会議所さんの取材をお受けします。

「会議所ニュース」という冊子の中で、巻頭特集2ページに渡って
取り上げていただけるようです。

補聴器について、少しでも関心を持っていただける方が増えるよう、
しっかりとお伝えして参ります。

<明日の夜は大阪へ。。。>

ワクワクする体験は、率先して参加しております。

明日は、久々に「なんばグランド花月」に行って参ります。



特別ゲストに、新日本プロレス中邑真輔が登場です。
(これが目当てだったりして・・・)

個人的に好きなシャンプーハットの2人も出演される
ので、楽しんで参ります。

<本日の動画>

補聴器尻取りシリーズ

※今回もカメラの向きを間違えたので、
編集結果、画質が落ちています。。。

しかし、
内容はピカイチですので、ご期待下さい。

「補聴器の価格は、トータル的に」

トから始まります。

動画はこちらへ。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!