【補聴器情報 奈良・木津発】補聴器の最新情報、その1(10/15時宝光学新聞より)

補聴器のご自宅出張訪問専門

(奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。
(昨日の夕方から短期間での更新です。)

台風が近づいてくるというだけで、
何だか気が重くなってきますね・・・

そんな中、またまた嬉しいニュースが!



補聴器の最新情報を伝える専門紙「時宝光学新聞」10月15日号に、
当店の記事が掲載されました!(しかも、カラーで!嬉)

※9月29日に【奈良新聞社主催イベント】に出展した際の記事です。

今回は、橿原市の「奈良補聴器センター」さんとの共催でしたので、
2社が組んでの啓発、と題して取り上げていただきました。

前回掲載していただいたように、
1店舗で掲載されるのも確かに良いのですが、合同で掲載されることも、
もっと嬉しいです。
( 同一県内の補聴器店が合同で、というのが中々ないので。 )

今後も変わらず、有益な情報はドンドン発信して参ります。

(写真に写らなかった、シーメンス社のKさん、すみませんでした。
 ※Kさんのコメント記事はしかり掲載されていましたので。。。)



<時宝光学新聞とは・・・>

補聴器だけを扱う専門誌、というのはほとんど無いのですが、
時計、宝石、メガネとならび補聴器を報じている新聞があります。

『 時報光学新聞 』 がそれです。(※月2回の発行)

前職の補聴器メーカー営業マン時代は、
会社に月2回届くこの新聞を楽しみにしていました。

取引先訪問前には、会話を円滑にするため、
この新聞を熟読してから伺ったものです。

(競合メーカーの情報も、端的に知ることが出来るので。)

今月も目白押しのトピックの中から、私の個人的な視点で
情報を紹介して参ります。

========================================================

1、第3四半期(7月〜9月)の出荷台数、僅か対前年1.9%の増加
  一方、出荷金額は7.1%の伸び


第2四半期(4月〜6月)の1.6%に引き続き、伸びが鈍化しています。
台数はさほど伸びず、高単価なものが動いているという結果ですね。

個人的には、この状況は良いとは思いません。。。

「昨年と比べて、聞こえで困っている方の解決には
繋がっていない」と考えるからです。

この辺り、メーカー&我々販売店共に、PR含めた啓蒙活動が
まだまだ不足していますね。(反省!)

※耳かけは7.6%増、耳あなは3.6%減 と対照的な結果に。

(耳かけのけん引役は、やはり、RIC。
 中でもPR312タイプは36%の伸び)



<個人的見解>ですが、
兼業店(メガネ店)での補聴器売り上げが伸びている、とも捉える
事が可能です。理由は、補聴器の応対に<時間的成約>がある
点を考えた場合、手離れの良いRICタイプは兼業店では非常に
好まれるからです。

2、メーカー2社がグッドデザイン賞受賞!

シーメンス社 インシオマイコン



ワイデックス社 ドリーム



シーメンス社は昨年のCOOLに引き続き、2年連続の受賞ですね。
※参考 下記写真はCOOL(クール)



シーメンス社のインシオマイコンは、
最高スペック&カラーで所有する喜びを
提案し、ポジティブな心理環境や継続的な使用を促すコンセプト。

一方、ワイデックス社のドリームは、技術的革新はもちろん、
ユーザーを取り巻く環境の質的向上がコンセプト、とのこと。

両機種とも、補聴器業界のトップブランドの象徴ですので、
我々販売店は、広く、お客様にその良さを伝えてゆく役割があります。

3、シーメンス社が2つのビックイベントに出展!

メガネの業界で知らない人はいないくらい有名なイベントIOFT。

(毎年、メガネのベストドレッサー賞で有名人が選ばれる映像が
流れる、アレです。)

このイベントに、補聴器業界からはシーメンス社が出展されたようです。

(恐らく、かなりのお金かかっています。。。苦笑。
 それを超越しても、トップメーカーは広くPRする役割、ありますね。)

また、千葉そごう&横浜高島屋シーメンス社のイメージ
キャラクター「荒川静香」さん出演による補聴器イベントも行われた
そうです。平日開催の為、60歳以上の方も多かったとか。

個人的には、世間的でもっとニュースになっても良い感じは
するのですが、なかなか時間が掛かりますね。

まだまだお伝えした内容はあるのですが、
本日はここまで。(次回へ続く)

<編集後記>

ブログでも紹介した、ドコモのタブレット「dtab」がいいです!
PDF資料を見るために購入したのですが、
夜には、奥さんの映画鑑賞キットに早代わりしています。
そんな目的ではなかったのだが。。。(汗)

音も映像も綺麗ですね。

ただし、専門家からひと言、奥さんに提言しました。
「長時間のヘッドフォン装用は、難聴の原因に・・・」

何でもそうですが、きっちり時間を決めて行動する
ことは大事ですね。

<本日の動画>

アップに時間かかるので後ほど。
尻取りシリーズです。

それでは、今日も1日楽しんで参りましょう。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!