【補聴器情報 奈良・木津発】補聴器最新情報2(10/15時宝光学新聞より)

補聴器のご自宅出張訪問専門

(奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

(1日更新、飛びましたね。。。汗)

おはようござます。
昨夜は夜更新中に、消去してしまうハプニング。
(モチベーション下がり、飛ばしました。。。)

気を取り直して、お届けします。

火曜日は、既報のとおり、「奈良商工会議所」さんの
取材をお受けしました。

※会議所ニュースという、会報誌。

地元大学の学生さんがインタビュアーとなっての1時間、
補聴器に関心を持ってもらえるよう、一生懸命話してきました。

聞き手の方に、補聴器を装用していただくところからはじめ、
パソコン調整の画面なんかもご覧いただきました。

補聴器の値段の件、訪問専門という業態、PR方法、
今後の展開など、多岐にわたってご質問いただきました。
(会報誌12月号に掲載予定とのことで、今から楽しみですね)

水曜日は、近鉄奈良駅前で開催している毎週恒例、

「補聴器の個別レッスン」

その合間を活用して、プレスリリース作成作業を進めて
おりました。

【 12月10日 大阪本町にてイベント開催決定! 】

※介護関係者を対象とするイベントです。
※夜に開催するので、イブニングセミナーですね。
※詳細はまだ明かせませんが。

このイベントを広くPRするため、これからフルスロットルで
取り組んで参ります。

同じことを継続することは、もちろん重要ですが、
起業家にとっては、変化することは更に重要な気がします。

エネルギーを持って、前進してまいります。

レッスン後は、<生駒市のB様宅へ訪問>

納品後約2週間が経過しての訪問。

「音は大きく聞こえるけれども、内容がわかりにくい」
「キンキン、金属的な音が気になる」
「テレビが聞こにくい」


一見すると、マイナス面ばかりに見えますが、
そうではありません。

データログと呼ばれる、お客様の装用状況を客観視できる
機能が補聴器についているのですが、

B様の使時間は、平均9時間。

これだけみても、
もう少し音の変化をさせて(=調整する)も問題ないと判断可能。

つまり、初めての装用であるB様の場合
納品当初は、かなり遠慮気味に補聴器の音を抑えた状態で
お渡ししていたのです。

低音部分を中心に音量アップすることで、

「ハッキリしてきた」とのお声。

※当然ながら、装用した状態で、言葉の聞き取りテストを
行い、補聴効果を測定します。

※正解だけでなく、間違った言葉の母音の正誤も重要な
観点です。

テレビについては、テレビ専用の設定をプログラムし対応。

約2週間後の次回訪問も、楽しみですね。


===============================================

補聴器最新情報その2 <10/15時宝光学新聞より>

前回に引き続き、私見を交えて、最新情報、お届けします。

■GNリサウンドの社長に、山岸慎司氏が就任

■名古屋の販売店「アンプリライブ」、陸前高田市
 社会福祉協議会に100万円寄付

■11月に神戸と東京でHHH講習会<著名な専門家来日>

・GNリサウンド社の新社長はコンサルティング会社での
経験も豊富だそうで、今の現状も、「予想の範囲内」とのこと。

異業種から補聴器業界を見た場合、まだまだ出来ることが
多々あるのでは?と個人的に考えますので、業界全体にも
影響を与えるプランに期待したいですね!

(もちろん、我々販売店もできることは変化させてゆきますが。)

・震災から2年以上たって、恐れるべきは、出来事が風化すること。
昨年に引き続き、アンプリライブさんが寄付活動されていることに
敬意を評します。

・HHH講習会
これは、IHS日本支部さんが主催されているイベントです。
(販売店が対象となる為、一般の方は参加できません。)

私も、11月2日の神戸セミナーに参加します。

数十万円かけて渡米しても会えるかどうかわからない、
アメリカ補聴器業界の著名な方々のお話を安価で聞ける
またとないチャンス。

(行くしかないですね!)

日々熱心に取り組む販売店なら、<参加するのが必然>
といっても過言ではありません。

※イベントの詳細&お申し込みはこちらです。


関係者のお話ですと、まだ若干お席のご用意が
出来るそうです。(昨日、関係者の方に伺いました。)

=============================================
<編集後記>

火曜日、商工会議所さんの取材の後、大阪まで向かいました。

なんばグランド花月」での観賞が目的。

今田耕司さんはじめ、芸人さんはもちろんのこと、
私のお目当ては、新日本プロレス 中邑真輔選手のゲスト出演。

出演は最後だけでしたが、十分なインパクト。

わずか2300円で、終始笑い放しの2時間30分のイベントでした。
(今度、地元で祭りの司会をするので、MCの参考にもなりました。)

会場に入る前は、こちらの名物カレーを頂き、



会場を出た後は、道頓堀近くの
丸福珈琲
コーヒー飲みながらの読書も・・



<本日の動画>

補聴器尻取りシリーズ 

本日のお題は

「 補聴器 デジタル 」

動画はこちらです。(アップに時間かかります)

※画面の向き間違えて撮影したので、画質が悪いです。
内容はピカイチですので、クリックしてください。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!