【補聴器情報 奈良・木津発】補聴器を一段更に広める為に

補聴器のご自宅出張訪問専門

(奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。
昨日は訳あって、ブログ飛ばしました。

その訳とは・・・(後ほど、後半で)

まずは水曜日の出来事から。

毎週1回の「補聴器個別レッスン」の後に、
生駒市のB様宅へ訪問。

片耳装用歴が5年以上あられるB様ですので、
両耳装用にまだ慣れておられないご様子。

(B様・・・左右の言葉の聞き取りが45%、55%の状態です。)

大事な場面をのぞいては、どうしても片耳装用の時間が
多いため、以前から装用されている側は、片方でも十分使用
できる状況(=音量を大き目の設定)にしています。

両耳使用する場合は、
左右共に弱めの音量に切り替わる設定を行っていたのですが、
その切り替えがうまく出来ておられないご様子

(もちろん、私の説明不足な点もありましたので、反省)

この日は、両耳のバランス(不快でないレベルでの聞き取り向上)
を中心に設定を行いました。

結果、
3音節、2音節ともに両耳装用時は会話に問題ないレベルまでに。
※もちろん、<静かな状況において>、という条件付ですが。

※言葉の聞き取りは、健聴者でも雑音下になると格段に落ちてしまいます。
 元来、聞き取りが悪い方は、更に低下してしまう為、補聴器メーカーの
 雑音抑制機能は、できるだけ静かな環境に近づけるべく働かせます。

(2時間を要しましたが。。。お付き合いいただいたB様、
 ご苦労様でした。!)

そして木曜日。

午前中は、PTAのお勤めで、小学校に。

午後からは、大阪・本町 産業創造館へ。

「メディアが取り上げたくなるプレスリリースのコツ」セミナー
に参加してきました。

共同通信社グループのPR会社の方や、毎日放送の方など
現場での経験則踏まえた、実践的な貴重なお話しいただきました。

※フォーマットはもちろん大事ですが、ドラマ作りはもっと大事と痛感。

感じたことは、「補聴器を広める為にまだまだ出来ることがある」
ということ。

これまで行ってきた方法はワンパターンでしたので、改善含め、
たった1000円で修正できた非常に有益な機会でした。

※次回のプレスリリースから、得たことを活用してまいります。

<その後は・・・>

補聴器メーカーの営業さんと90分にわたり、情報交換。

※大阪で商談するのは、何となく心弾みます。(笑)

お疲れの所、Oさん、ありがとうござました!

<さらにその後は・・・>

12月10日に予定している<介護施設向けセミナー>を
応援してくださる方にお会いしてきました。

1日の流れや、抱える問題点などいろんな事を
教えてもらいました。

※介護業界の方にサービスを知ってもらうという目的が
一緒なので、トークが弾みます。

介護施設で聞こえる喜びを!」を念頭に、大阪・本町で開催する

■12月10日(火)セミナー情報は、こちら。

開催まであと1ヶ月、加速度的に告知活動を行って参ります。

===============================================
<編集後記>

実は、昨日のブログ、9割9分完成していたのですが、
最後のクリックの段階で、痛恨のエラー。

消してしまったのです。(涙)

その後、復活したかったのですが、
スケジュールがパンパンで・・・飛びました。

ま、こんな日もありますね〜

<本日の動画>

補聴器尻取りシリーズ

補聴器のトレンドについて、問題点含めをお届けします。

動画はこちらへ。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!