【補聴器情報 奈良・大阪】補聴器をご検討中の大阪のお客様宅へ

補聴器のご自宅出張訪問専門

(大阪・奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。

(昨日はブログ定休日でした。)

昨日は、朝から奈良市内のお客様宅へ訪問。
(購入後、3ヶ月が経過されるB様宅です。)

もともと言葉の聞き取り(明瞭度)が低下されている為、
電話や早口はどうしても苦手なお客様なのですが、

ゆっくりした会話や短い言葉であれば問題なく
聞き取って頂いています。

この日も、最近の聞こえ具合について質問させて
いただきましたところ、

【 よく聞こえている 】 とのお言葉。 

通常であれば、これで満足してしまう所なのですが、

本来、補聴器の販売店は客観的にもその効果を
判断する必要性があります。

【本当に話の中身を聞き取っていただいているのか?】

補聴器を装用したまま言葉の聞き取りテストを行った所、
当然ながら、一定の効果を確認。

ただ、個人的には「もう少し聞こえるのではないか?」との
思いから、

会話で重要な真ん中の周波数(低中音、中高音)を中心に音量UP
することに。(利得といいます)

結果よりも15%アップすることに。

※ただ、気をつけないといけないところは、聞き取りを優先した為、
生活雑音が気になる可能性は否めません。

このあたりは注意深くフォローしながら、再フィッティング含めて、
対応する必要性があります。

お客様の主観的評価と、
数値による客観的評価

両面を見て判断する必要性があります。

一部始終をご覧頂いた息子様からも、
「私の声を声を聞き返すこともあり、まさに感じていた通り」との
お話も頂戴しました。

補聴器のプロとしては、不満を解決するだけでなく、その先を
行ってアプローチすることが必要であると考えます。

※明確な目標と着地点の設定

今後もこの辺りを意識しながら、活動を行って参ります。

================================================
<編集後記>

昨日は大阪の新名所、「グランフロント大阪」まで
お勉強に行ってきました。

コチラのセミナーです。
※全10回のセミナーです、今回が9回目。

講師の方は、この本をプロデュースされた方でもあります。




もちろん仕事の加減で毎回出席できていませんが、
行く度に刺激をもらって帰ります。

【 まだまだ出来ることはある 】

を頭に叩き込み、今日から再び再始動してまいります。

本日は、定休日を返上して、大阪まで訪問してまいります。
(記念すべき、初の大阪デビュー戦です。)

補聴器を装用して欲しい娘様と、ようやく補聴器の事を考え始めた
ご本人様(お父様)

まずは、補聴器を知って貰う事からスタートしたいと思います。

<読売新聞・マイベストプロ奈良補聴器コラム更新>

補聴器の選び方(価格編)と題したコラムをアップしました。
よろしければご覧下さい。

こちらです。

<おまけ>

グランフロント大阪近辺はガラッと景色が変わりましたね。
たまにしか出なくなったので、迷います(苦笑)

そんな中、変わらない景色も。。。

セミナー前に少し時間があったので、近くの喫茶店に入りました。



大きなビルの谷間に、昔ながらの喫茶店

ウインズ梅田近くということもあり、店内には大音量で競馬中継が
流れていましたよ。(苦笑)

<本日の動画>

補聴器イベントに参加されるときは、なるべく一人では行かないように・・・・

そんな動画です。

本日も、ワクワク楽しんで参りましょう!

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!