【補聴器情報 奈良・大阪】四条畷まで訪問して参りました。

補聴器のご自宅出張訪問専門

(大阪・奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。

日曜日の午前中は、90分のウォーキングランニングを行い、
体調絶好調の中村です。

観光客で賑わう、奈良市内を走るのも中々醍醐味ですね。
(マラソン当日のイメージにも繋がりました。)

昨日は、予告していました通り四条畷のお客様宅へ
訪問してきました。

既に他店での補聴器相談を経験されている方でしたので、
その時の印象も含め、ヒヤリングからスタートしました。

「補聴器はいくら位から?」

「20万円位からです・・・」


前回相談されたお店では、こいった会話がなされたそうです。

当ブログでも何度か書いていますが、ヒヤリング前の段階で
金額提示は、正直ありえません。。。

現状の問題点と、目標とするポイントの設定は必須であり、
それに向けて対応可能な補聴器をチョイスすること、これこそが
我々の行うべき第一段階ではないかと。。。

その辺りに重点をかけて、ご説明を行いました。

説明後、装用効果の確認を実施。

(ご家族も集まられていたことから、語音テストだけではなく、
2メートル程度離れた距離から口元かくしての単語テスト
なども実施)

その結果も踏まえながら(=まずまずの結果)、
貸し出し制度についても言及。

「前の店も貸してくれるといったけれど、断った。」

「借りたら買わないといけなくなるから・・・」

とおっしゃるA様。

「耳鼻科の先生をはじめ、最近では購入前の試聴を薦める
お店も増えています。いずれにせよ、購入前に試すことは、
お客様、販売店お互いにとって有益な機会だと思います。」

「借りても購入する義務は一切ありませんので、」
一度試されませんか?」と私。

補聴器のご相談は、
あらかじめ自分で運転できることがわかっていて、気に入った
車を探しに行く展示会と異なり、

最初の段階ではその操作や聞き取りがうまく出来るかわからない
状態からスタートします。

車が乗れる状態とおなじく、
貸し出しを通じて<補聴器を扱えるイメージ>をもって
いただくだけでも、その効果は歴然です。

(購入がスグでなくとも、今後には必ず役立ちます。
 それは、プラスの体験であってもマイナスの体験であっても)

結果、昨日から1週間の貸出しをさせていただくことになりました。

慎重ながらも前向きに補聴器を考えておられるA様。

次回、お会いするのが楽しみです。

====================================================
<編集後記>

初の大阪訪問となった昨日ですが、感想をひと言でいうと、

「 意外と近いぞ、大阪」 (笑) 

四条畷までは40分程度。
 橿原に出るのとほとんど変わらないですね。

本格的に大阪訪問をスタートさせるのは来年からになりますが、
またまた新しい刺激を体験できそうで、今からワクワクしています。

<読売新聞・マイベストプロ奈良>

補聴器コラム更新しました。
本日のテーマは、「補聴器の選び方<取扱い編>」

コチラです。

<週末は・・・>

うちの奥さんが仕事で東京行く為、息子2人と接する時間が
増えそうです。たまにはこんな経験も良いですね!

<本日の動画>

補聴器情報の仕入れ方について。

売店の方も動画をご覧いただいているとのお声を
時折頂戴します。

本日は、特別編でお送りします。。。
こちら。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!