【補聴器情報 奈良・大阪】補聴器周辺機器、ループヒアのご紹介

補聴器のご自宅出張訪問専門

(大阪・奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。

昨日は、4時間にも渡るトークショー、大阪・道頓堀まで参戦してきました。
※昨年の同時期も同じイベントに参加。



プロレスのテレビ解説や元週刊ゴング編集長でお馴染みGK金沢氏の
ライブです。(向かって右側が金沢氏)

プロレス業界の裏話や逸話を面白おかしく聞かせていただいたのですが、
中でも、私が個人的に勉強になったのは、

『本来あるべきインタビューとは?』

強面のレスラーに、本気で体当たりしてゆく記者が最近少ないと。

覚悟をもってぶつかるから、素晴らしい記事が出来る・・・
※当時は怖くて近寄れなかったあの、長州力に、いつでも本気で
ぶつかっていた金沢さんだからこそのお話でした。

これって、お客様との会話にも役立てるな、、、そんな学びでした。

=====================================================
補聴器周辺機器、ループヒアのご紹介

「テレビが聞こえにくい」

「電話が聞き取りにくい」

補聴器をはじめて検討される際、こういったお声を
聞かせていただくことが多いのですが、

補聴器メーカー営業マン時代と、現在の販売店の立場では、
明らかに製品をすすめるスタンスに変化が出ました。

具体的には、
補聴器メーカー営業マン時代は、出来るだけ自社製品の中で
問題解決を図ろうとしていました。

例えば、テレビや携帯電話が聞こえにくいとなった場合には、

ブルートゥース対応リモコンをセットにした補聴器を提案するなど。

この場合、リモコンセット約5万円+補聴器約15万円(片耳)となり、
20万円前後の予算が必要です。

⇒購入できる方と、そうでない方がわかれる金額帯となります。

売店の立場では、

お客さんのご予算の中で、最適な補聴環境を提供することが
我々のミッションの一つですので、

予算オーバーとなった場合は、別の手を考える必要性があります。

そんな時に便利なのが、こちら。
↓ ↓ ↓

自立コム社から発売されている「ループヒア」(29,400円)
ループシステムとよばれる磁気を発するコードのセットです。


このループヒアに、テレコイル付き補聴器をお持ちであれば、
スグにでもこのループセットを有効に活用できます。

メリットは

1、安価な補聴器(4万円台前半から)とのコンビで使用できること、

2、発信される音声信号を周囲の生活雑音に邪魔されずに
聞き取ることが可能な点です。


※通常、補聴器単体でテレビを聞く場合、生活環境によっては
音が反響したり、家族が発する生活雑音の影響を受けて
しまいます。

3、その他、ご夫婦で補聴器を活用されているご家庭であれば、
ループヒア1台とそれぞれの補聴器にテレコイル機能があれば、
使用することが出来ます。

ビジュアル的にもスマートですね。    正面と裏側から見た図   

※使用方法は、下記の通りです。 
   
複雑そうに見えても、一度セッティングしてしまえば、補聴器を
買い換えたりご家族で使用者が増えても活用できます。

補聴器を検討される際、上記のような選択肢もあること、
知っておかれて損はないかと思います。

※11月23日に出演した『奈良どっとFM』さんの番組では。
こちらのお話をさせていただきました。

テレコイル付きの補聴器にも2種類あります。

テレコイル活用の音声のみを耳元に届けるタイプと
補聴器本来の役割で、周囲の音も拾いながら、
テレコイル活用の音声も同時に届けるタイプに分かれます。

(ご紹介した例ですと、ループヒアに接続されたテレビや電話
の信号だけが入るタイプと、周囲にいる家族に呼びかえら
れても反応できるタイプ)

このあたりは、購入時に販売店にお尋ね下さい。

※ループヒアの便利なところは、固定電話でも
活用できるところです。

===============================================
<編集後記>

前述の、週刊ゴング元編集長の金沢氏ですが、
サービス精神溢れる方でした。

入場時は、こんなコスチュームで登場。。。



イベント終了時には、立見席のお客様を気遣い、
(4時間立ち見ですから・・・)

持参してくださったファンへのプレゼントを、優先的に渡されていました。
(出来るようで出来ない気遣いです、本当に)

※私もお気に入りの新日本プロレスステッカーいただきましたよ。

<おまけ>

プロレスマスコミや選手からも一目置かれる、こちらのブロガーさんとも
ご挨拶させていただきました。 ※カクトウログの著者さん

毎日ブログ更新され、しかも情報量がハンパないところ、尊敬します。

<昨夜は・・・>

大阪から帰ったら、ランニングが待っていました。
60分間走、行いました。

足はパンパンですが、気持ちは軽く向上しています。
奈良マラソン本番まであと2週間、しっかり頑張ります。

<本日の動画>

ご自身でも出来る耳かけ式補聴器のメンテナンスについて

動画はこちらへ。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!