【補聴器情報 奈良・大阪】まもなく開業2年目に突入です。

補聴器のご自宅出張訪問専門

(大阪・奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。

昨日の奈良市内も一時的にすごい雨でした。
(夜にはスッカリ止んでいたので、60分ウォーキングに)

この冬、またまた新しいこと、スタートします。
といいましても、仕事の事ではなく、個人的な習い事を。


毎朝、自宅でお勉強できる所、良いですね!

聞き逃しても再放送ありますし。。。

学生時代から朝に活動することが大好きな
私ですので、性に合っていそうです。

きっかけは、

補聴器の情報について、アメリカをはじめ、海外から
イムリーに仕入れたいと思ったことと、
最終的には、自ら海外に向けて発信できるようにも
なりたいと思ったからです。

※ビジネスで使用するには単なる会話でなく、
コミュニケーション法や、語彙の違いなども存在しますが、
まずは、毎日英語に触れるところからスタートさせたいと
思います。

(学生時代の基礎は備わっているはずなので、
 何とかなるのでは?と、楽観視しています、苦笑)

※そのうち、このブログでも英語が登場?(なんて)

※お勧めは、雑誌の定期購読から申し込むことですね。
(毎月、本屋さんで探し回る手間を省く為に、こちらで
申し込み手続き完了しました。)


===========================================

間もなく、開業2年目に突入します。
(当店は2012年11月28日に開業しました。)

1年って、本当にあっと言う間ですね。。。

右も左もわからないところから、
頭の中にあったイメージだけで動き始めたもので、
日々、試行錯誤の連続の1年でした。(苦笑)

その中で、

貴重なアドバイスをいただいた先輩方、
本当のニーズを教えていただいたお客様、
サポートしてくれたメーカーの皆さん、
地元ラジオ局、専門紙の記者様はじめ、
熱心にお付き合いただいた方々、

たくさんの方に助けられてきたこの1年です。
本当にありがとうございます!

(※なんだか、しおらしくなってしまいましたが、けっして
これで終わりではありませんので、あしからず(笑))

2年目に突入するに当たり、
『これは大事だな』と思ったこと書いておきます。

1年を終えて感じたことは、

【 肝となるベースを少しずつ成長させながら、
  アクションは常に変化することが重要。 】


起業当初は、やっていることや出来ることが、
本当に限られていました。

例 ・元メーカー出身や、認定技能者という
   肩書きだけを売りにするプロフィール
  ・1メーカーだけの視点のため、情報偏重
  ・訪問エリアを狭くしてのスタート
  ・取扱いメーカーの数 
  ・装用効果の確認方法がワンパターンなど

ただ、お客様と接する頻度が増えてくると、
これまで足りていなかった点やお伝えすべき点
をはじめ、こうすると喜んでいただける
・・・そんな事例も数多くありました。

こういう流れがあっての、2年目。

・訪問エリア拡大(大阪へも)
・補聴器単体だけを販売するのではなく、
 補聴関連機器も含めて提案
フォナック社のロジャーはじめ、適材適所への商品供給)
・当店の効果測定用スピーカーも新調
・業界団体、IHS日本支部加盟で先進情報の仕入
・リオネット社の取扱い開始
・キャッチコピー
【ハスキーボイスな補聴器伝道師】を更に磨きます。

ブログもそうだと思うのですが、当たり前のことを当たり前に
毎日書き綴っても面白くないと思います。

<次はどうなるのか?結果は??>

テレビ番組のように、そんなドキドキした展開があるからこそ、
ついみてしまう。。。

そんなアクションを2年目以降もとり続けてまいります。

私のモットー『 ビジネスはエンターテイメント 』

これを常に頭に入れながら行動して参ります。

※本日は1年目回顧が少々長すぎましたね(苦笑)

今後ともあたたかいご声援、よろしくお願いいたします。

============================================
<編集後記>

昨日、「 補聴器ご自宅.com 」の営業車、タイヤ交換しました。

サラリーマン時代は、車に乗るのが土日くらいだったので、
この1年での車の使用率は、いわずもがな、格段に
増えています。(嬉しい悲鳴!)

新年度を迎えるにあたり、気持ちスッキリ、ですね。

<本日の動画>

いつもと趣向をかえまして・・・
『 介護施設における補聴器 』についてお話します。

動画はコチラへ。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!