【補聴器情報 奈良・大阪】介護施設での補聴器

補聴器のご自宅出張訪問専門

(大阪・奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

こんばんは。

朝から90分以上ランニングしたため、
お客様宅で脚をつってしまった中村です。(恥)

(笑って流していただいた寛大な天理市のB様に
感謝です。)

本日もお知らせしたいことが山ほど。。。

先日、介護施設に入居されている
A様のお部屋へ伺ったのですが、

そこでまず目にしたのは、

テレビ音声を聞き取る為のスピーカー。

1日の大半、テレビをご覧になっているご様子でした。

ベッドで横になりながらテレビをご覧になることも多く、
聴力レベル(高度〜重度)ということを考えると、

やはり、ポケット型(箱型)の補聴器が最適、
という判断に至りました。

テレビの聞き取りについては、【オーディオインプット】という
端子を活用するのが有効です。

(※注意・・・無いタイプの箱型補聴器もあります。)



上記の図で言いますと、<番号5番の端子>です。

この端子に、下記、別売りコードを差しこみします。

※参考・・・ソニーのケーブルです。
※もう片側はテレビやオーディオの出力端子へ。


結果、テレビの音がダイレクトに耳元に届けられます。
(周囲の音や反響音の影響を受けません。)

※画像をクリックすると、ケーブルの商品名も出てきます。

※このケーブルを引っこ抜くと、瞬時に普通の補聴器に戻ります。
(お一人暮らしの方や、高齢者の方には操作も容易)

シーメンス社のポケッティオは、オーディオインプット使用時、
マイクとオーディオインプットミックスされた音の出方です。

テレビ音声だけが耳に入るワケではないので、
家族から声かけされても、対応可能な補聴器です。

今度の納品、
喜んでいただけるお顔を想像すると楽しいですね。

介護施設・関係者向けセミナー>

12月10日に予定しいる、
フォナック社「ロジャー」を活用してのセミナー。

当日まで、あと2週間と迫りました。

まだお席に余裕があるため、

個人的に交流させていただいている補聴器販売店の皆様に、
お声かけをスタートさせていただきました。

中には、既にこちらの記事をご覧になった方もおられ、
気持ちよくご賛同いただくことが出来ました(感謝!)

急な申し出にも関わらず、ご参加いただける皆様、
誠にありがとうございます!

また、先日記事掲載していただいた、
介護業界の専門紙の記者さんもご参加いただける
ということで、有り難い限りです。

お忙しい中、皆さんにお集まりいただくセミナーですので、
楽しんで帰っていただける様、全力で取り組みます。

セミナーの詳細はこちらへ。

<明日は・・・>

尼崎市にある、<サービス付きの高齢者住宅>、訪問してまいります。
こちら様とは、以前、介護業界の交流会でお知り合いになりました。

来年からの訪問エリア拡大(大阪)、
フォナック社の新型スピーカーを広める方法、など

介護事業者の立場から考える補聴器ののお話を、
させていただく予定です。

本日は、介護施設と補聴器についてお話いたしました。

===============================
<編集後記>

明日は、奈良⇒尼崎市⇒木津川へと移動して参ります。

異業種の皆さんとお話しすること、とても有意義ですね。

異業種といえば、こちらも。

私も参加している「ワクワク系ビジネス実践会」、
毎年2月には、社長のアカデミー賞なるイベントが開催されます。



<個人的に憧れの、東京ブルーノートにて>

今回、東京までライブに参加してきます。場の雰囲気、共有して参ります。

<本日の動画>

機材の定期点検のため、お休みします。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!