【補聴器情報 奈良・大阪】デイケアで補聴器ミニセミナー行いました!

補聴器のご自宅出張訪問専門

(大阪・奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。

二日続けて、800年以上も続く春日大社の「おん祭り
見学してきた中村です。

(※夜ランニング兼ねて)

厳かな雰囲気、なんとなく良いですね。
本日も張り切ってまいりましょう!

デイケアでミニセミナー、行ってきました!>

前日に急遽開催が決定した、ミニセミナー。
(施設利用者様向けのセミナー)

大阪府内のデイケアで実施して参りました。

「 シーメンス社のQ&A 」

を使用して、コンパクトにお話してきました。

※Q&Aとは?
東京大学先端科学技術研究センター客員教授
医学博士 大沼直紀 先生監修の補聴器冊子です。



中でも、皆さん関心があるのは、ご自身の現在の状況に
ついてのお話。

こちらのチェックシートが有効でした。(皆さん、熱心にチェック)



とはいえ、施設利用者様向けにお話しするのは、
今回が、初体験でしたので、反省点も多々。。。(汗)

ケアマネージャーの資格もお持ちの、同施設社長からの
アドバイスとして、

「 冒頭で、音を出して感心を持ってもらう 」

など、エンターテイメント性があったほうが、より興味を持って
もらえるのでは?と貴重なご意見。

まさしくその通りで、場の雰囲気を掴むまで時間要しました。

(さすが、楽しいレクリエーションを日々行っておられる視点ですね。)

今後も施設利用者様向けやケアマネージャー様向けセミナー
など機会をいただけそうですので、目的に応じて、
楽しんでもらえるお役立ちの内容、考えてゆきたいと思います。

ミニセミナーあとは、聞こえのチェックを4名様に実施し、
現在の状況、ご説明させていただきました。

※全て補聴器が必要な方でしたが、使用者は1名のみ。

この1名、使用している補聴器が「今ひとつ・・・」とのことで、
調整もさせていただきました。

「本当に良く聞こえるようになった」

とのお声頂き、施設全体が和やかになったので、
私自身、とても嬉しかったです。

デイケア終了時のレクリエーション(バースデーソングや
振り付きの替え歌ソング)皆さんが楽しんでおられました。

※この辺り、見習うべき点多数でしたよ。

補聴器と福祉業界の融合、このあたり新しいサービスを生み出す
予感を感じた1日でした。

貴重な機会をいただいたT社長、ありがとうござました!

===============================================
<編集後記>

二日連続の御祭りに向かう様子です。
ランニングも走る目的があると、より楽しいですね。



<本日の動画>

1月10日、大阪で開催する補聴器個別レッスンのご案内その2
動画はこちらです。


本日は、毎週水曜日の補聴器個別レッスン。
終了後には、木津川市内の提携店へ調整訪問に伺います。

本日も張り切ってまいりましょう。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!