【補聴器情報 奈良・大阪】補聴器出張訪問サービスの捉え方

補聴器のご自宅出張訪問専門

(大阪・奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。
3日ぶりの更新です。(定休日+1日飛びました)汗。

週末の朝は、ウォーキング&ランニングに最適ですね。

(気分がリフレッシュされ、新たな活動のエネルギー貰えます。)

※土曜日は、興福寺、日曜日は平城宮跡に行ってきました。







それでは、本日も張り切ってまいりましょう!

====================================================
<補聴器出張訪問サービスの捉え方>

当店が訪問専門の補聴器販売店をスタートしたのは昨年11月。

おかげさまで早1年が経過したのですが、

当店システムがが「訪問専門」と聞くと、
「お店はないのですか?」とご質問いただくお客様がおられます。

「車もあるし、通えるのだが・・・」
「そっちに行かせて貰えたら・・・」


物販の販売=店舗

というのが通常の流れなので、
補聴器についてそう考えられるのは当然ですね。

加えて、

「自宅訪問されることに抵抗感がある」

というのが一番の要因ではないでしょうか?

こういった場合、私は迷わず、

「お元気であれば、お近くのお店でご購入を」
とお伝えします。

ただし、元気だからと言って、奈良にお住まいの方が大阪の
有名百貨店で購入されるようなことは、お止め下さいとも。

(※間違いなく、必要なアフターフォローを継続することが難しいため)

であれば、どういった方が当店の対象になるのでしょうか?

「 販売店まで通うのが大変な方 」

(※ご本人の健康上の問題や、車の有無など移動手段の問題)

「 ご家族とご本人が離れて生活されており、購入後が心配な方」

とういうのは一般的には、イメージを持ってもらえやすいですね。

ただ、1年間業務を行ってきて、意外と多かったのは、

「 じっくり話をしながら、補聴器の調整を行って欲しい 」

という方からのお問いあわせでした。

通常の店舗であれば、調整に2時間をかけることはなかなか厳しいです。

(※当然、その間にも、他のお客様も来店されるので)

しかも毎回、時間がかかるとなると、「クレーマー扱いされた」
とおっしゃるお客様もおられました。

<訪問専門>ですと、あくまでもその時間は一人のお客様だけに
費やす【完全予約制】というスタイルですので、他を気にすることなく、
リラックスして装用効果測定など細かい部分まで補聴器のフィッティングを
行うことが可能です。

※いわば、プライベートレッスンですね。

「以前は健康で、販売店まで行くのが何の苦労もなかったけれど、
今は、少し面倒です。」


こういったお声もいただくことが多いので、個人的には、まだまだニーズの
ある分野であると考えています。

ただ、自宅を訪問されるとなると、やはり信用できる相手か否か?

この点は重要ですね。

( 私が逆の立場でも、考えることは同じです。 )

そういった事もあり、普段から、補聴器の事だけでなく、自己を開示する
ことは必須であると思います。

(プライベートの趣味や仕事上の取り組み、動画による顔出し等も)

今後、同じような形態で、独立開業される方も増えてくると
思われますが、この辺りを踏まえて取り組んでいただきたいものですね。

本日は、「補聴器の出張訪問サービスの捉え方」、についてお話しました。

=====================================================
<編集後記>

ブログお休みの間、またまた充電させていただきました。

動画投稿について、ホームページ作成についてなど、新たな情報
かなり仕入れて参りました。※徐々に変化させてゆきます。

連休最終日の本日は、京都・伏見の実家に寄ってきます。

※次男と2人、伏見稲荷界隈の探索してから、実家へ。

<週末、早くもこちらの映画へ>

原作は読んでいなかったのですが、個人的にSPシリーズの映画から
ファンになった岡田さんの主演と言うことで。

「 永遠の0 」



劇場では泣いておられる方もチラホラ。日本映画もやはり良いですね!

※関西の方に大なじみ、<ひらかたパークのキャラクター>
 枚パー兄さんとしても活躍される岡田さん。なんか嬉しいですね。



<本日の動画>

自立コムさんから発売されている『ジャンボプラス』

中度〜軽い高度難聴の方まで使用できる電話です。
テレコイル内臓の優れものです。

動画はこちらへ。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!