【補聴器情報 奈良・大阪】補聴器最新情報(12/15号時宝光学新聞より)

補聴器のご自宅出張訪問専門

(大阪・奈良・生駒・大和郡山・橿原・香芝・
桜井・大和高田・王寺・葛城・木津・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。
今年最後の連休も終わり、いよいよ年末ラストスパートですね。

本日は、12月15日発行の専門紙「時宝光学新聞」より、
補聴器最新情報をお届けいたします。

■新製品

フォナック社「クエストシリーズ」に新ラインナップ!
1月6日より発売開始。

ボレロQ30」 耳あな
「バートQ30」 耳かけ

ボレロ バセオQ15」 耳あな
「バート タオQ15」 耳かけ

なかでも注目は、バセオ&タオの2機種でしょう。

●バセオ 両耳価格14.7万円 耳あな
●タオ   両耳価格:13.2万円 耳かけ

何分、ベーシッククラスですので騒音下では
上位機種と比べると、見劣りはしますが、

使用場所がご自宅中心で、あまり外出されない方であれば、
初めて装用する補聴器としては、十分ではないでしょうか?

⇒個人的には、両耳専用機種、との認識を持っています。
(もちろん、片耳販売も可能ですが)

新製品をいきなりのドッキリ価格で登場させたフォナック社に
我々販売店だけではなく、他のメーカーも正直、驚かれた
のではないでしょうか?

発売日が楽しみですね!

■2013年心に残った音

リオネット社が昨年に引き続き、発表。
既にネットや一般紙、スポーツ新聞などで
ご覧になった方もあるのではないでしょうか?

==========================================
<ベスト5>

1、2020年東京五輪決定の瞬間 

2、日本シリーズ終戦9回に田中投手が登場したときの
  スタジアムの歓声

3、大型台風などによる暴風雨の音

4、群集に呼びかけるDJポリスの声

5、伊勢神宮出雲大社遷宮の儀式の荘厳な音(ね)

===========================================

こういったランキングは、どうしても記憶の新しい下半期の
出来事中心のラインナップになりがちですが、確かに今年の
後半は、残る出来事が多かったですね。

※リオネット社には、音のプロとして、補聴器業界を代表して、
毎年発表継続していただきたいと思います。

シーメンス臨床セミナー開催される

著名な講師4名が顔を揃えられましたが、
なかでも個人的に注目が、下記お二方。

●小川先生(慶応大学耳鼻咽喉科教授)

●新田先生(宇都宮病院耳鼻咽喉科科長)

小川先生は、耳鳴りの悪循環を断つ治療として
補聴器をつかった音響療法に言及。

新田先生は、「大事なのは最良の語音明瞭度を
我々が普段している会話の音圧帯でどれだけ引き出せるか
であり、その目安の一つが補聴器の装用閾値である」と。

その他、フィッティング上の問題点を、事例から抽出し、
参加した販売店にも問題意識を投げかけられた。

補聴器の調整に携わる我々販売店にとって、非常に意義深い
セミナーとなったようです。

(ここには書ききれないほどの内容でした。)

■オーティコン社木下社長インタビュー

全面にわたる大きな記事でした。

※市場動向については、

今年も50万台超えを念頭に、昨年の直近12ヶ月
(昨年からの累計)の数字を元に出荷53万台を算出し、
この数字をベースにしても、業界の未来は明るいとする内容。

単価についても、各メーカーが高性能ラインナップを充実
した成果もあって、下げ止まったとのお話し。

マーケティング部門に新しく加わった方からの新しい学びと発見、
今後の医用機器事業などの展望についても言及されていました。

最近補聴器メーカーのキーワードともなっている、販売店との
パートナーシップについてもお話もあり、考え方がわかる内容でした。

※はやり、メーカーのトップによるインタビューは、今後の展開を
占う意味でも、重要ですね。

他の業界では当たり前のこういったインタビューも、補聴器業界では
まだまだな点は否めません。(ほんと、これから、ですね!)

毎回、非常に勉強になる業界人必読の時宝光学新聞の
購読は、こちらのサイトから。

※注 私には手数料等入らないのであしからず(苦笑)

私自身、毎回、価値のある内容であると考えています。

====================================================
<編集後記>

連休最終日は、次男と京都散策に行っていました。

1000本鳥居で有名な伏見稲荷



実家近くの青少年科学センター

補聴器の勉強にもなるコンテンツもありましたよ!
(昔、何度も通ったのですがコンテンツも変わってました。)









<地元奈良の音響機器販売&修理をされている企業様と・・・>

2ページに記事掲載いただいた「奈良商工会議所」の会議所ニュース。

記事をご覧頂いた音響機器の企業様から、補聴器の話を聞きたいと
先週末ご連絡いただきました。

本日、早速訪問させていただくことに。

どういったことがお手伝い出来るかわかりませんが、
本当に有り難いお話ですね!(感謝!)

その前に、香芝市天理市のお客様宅訪問です。

<本日の動画>

機材点検の為お休みします。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!